SSブログ
    
             

6月の花 [デイサービス 花レク教室]

梅雨に入り、鬱陶しい季節になりましたが


デイサービス・サンフルーリ久が原さんに伺うと


施設前には楽しい声が聞こえてきました。


今日も楽しいお花時間になりそう!


6月下旬の花教室の様子です。


P1090477.jpg


玄関先には、地域の方との繋がりができそうなひまわりの鉢が並んでいました。


通るたびに楽しくなる道になりました。


 


今回は、6月にしかお目見えしない季節の花を用意しました。


爽やか、かつ、元気をもらえるお花たちです。


 


大好きな、鳴子百合の葉っぱ。


素敵な綺麗な葉っぱね!和風っぽいけど洋風な感じもする!


など、嬉しい感想をいただきました。


 


街中にも咲いている、アガパンサス。


見たことある!近所に咲いています!


覚えにくい名前なのねー


そうなんですよね。覚えにくいんですよ。言い辛いしね、でも可愛い花です。


P1090449.jpg


紅花は、染料や化粧品などになる話をしました。


スタッフさんからも、紅花を使った口紅のお話を教えていただきました。


超、高級口紅らしいです。


油も取れるし、貴重なお花ですね。


P1090450.jpg


バラは、赤に白が混じったスプレーバラを用意しました。


やはり女子はバラがお好きなようで、、^^


バラ!!欲しいわ!!


と、ときめいている皆さんは、とっても可愛らしかったです。


P1090451.jpg


 


P1090452.jpg


 


P1090453.jpg


 


続いて、蕎麦の花です。


赤いツブツブの花で、地味なのですが


皆さん、上手に活けてくださいました。


P1090456.jpg


風にそよそよ吹かれている感じ、だったり


短く切って飾ってくれたりしました。


P1090458.jpg


赤い蕎麦の花は、初めて見た!!嬉しい!!


喜んでくださる方が多かったです。


可愛く飾ってくれました。


 


いつもお花のあれこれをまとめたテキストをお渡ししていますが


熟読、熟読してくれています。


P1090463.jpg


お花の名前、覚えるのも楽しいですね。


 


可愛い小さなお花の、マトカリアは


優しいお花の香りがするので、クンクン香りを楽しんでもらいました。


P1090462.jpg


 


P1090464.jpg


最後に、キキョウです。


紫色のお花は、いつも皆さんお好きなようです。


気品がありますよね。


P1090465.jpg


今回は、これで完成!!


P1090473.jpg


初めて参加の方もいらっしゃいましたが


楽しく参加くださいました。


昔はお花をやっていたのよ


という方も多いんです。


手が忘れてないんですねー。皆さん、素敵に飾ってくださいます。


 


お花の飾り方、故郷に咲いていた花、


まつわる歌や香りなど


花からたくさんの記憶が出てきて


お花って凄いな!といつも驚かされます。


 


サンフルーリさんでは月1回の花教室ですが


いつも玄関先にお花が飾ってあったり


庭にもお野菜を育てていたり、植物がたくさんあります。


お昼の時間に、収穫して食べるそうですよ。


新鮮で美味しいでしょうね^^


P1090475.jpg


日当たりもよく気持ちい場所です。


 


スタッフさんや、いらっしゃる皆さんも


いつも笑顔いっぱいで


さらに意心地良い場所です。


 


6月も楽しいお花教室になりました。


いつも助けてくださるスタッフさんにも感謝いたします。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。