SSブログ
    
             

ひな祭りアレンジ [デイサービス 花レク教室]

2021が始まり、もう春になりました。

年明け早々に緊急事態宣言が出て、また自粛延長、延長の日々、、。
介護に関わる方にとっては緊張の毎日が続いています。
この状況のことを施設さんに伺ったら、
「感染者出さない為にやるだけの事はやる!」とのことでした。
介護施設を利用する方にとっても、そのご家族にとっても
介護施設はリフレッシュと刺激のある場所でもあるし
簡単に辞められる場所ではありません。
ある意味、大変な状況の中でもすごい使命感を持って運営されています。
それなのに具体的な支援や責任が、施設任せになっている現状に憤りを感じます。
なんて、この状況に愚痴を言ってるばかりではいけませんね。
現状をよーく見て、私も自分にできることを行動していかなかれば、、と考えてます。
なので、ほとんど在宅の毎日です。
ご近所さんからはマーケットのご要望もありますが、
まずは施設さんの事も考え、家族のことも考え、ほぼ引きこもり生活をしていますよ。

そんなこんなで、1月はコロナ感染対策のために私は施設には訪れずに

お花をスタッフさんに預けて花レクをしていただきました。

ありがとうございました。



2月の後半、もうすぐひな祭り!という時期に

久々の出張花教室をしてきました。

デイサービス・サンフルーリ久が原さんで楽しい時間をまた過ごしてきました。


「ひな祭り」をテーマにした花レクですよ!

この日は、全員女子!

しかも新しいお仲間も参加で、華やかに歓迎ムードの中の教室になりました。


まずは、春のお花の代表「チューリップ」と「ストック」を入れてもらいました。

P1090362.jpg


「ストックの語源は、茎が丈夫でステッキの様だからですよ。

ステッキ、杖を使っている方いますか〜?」

と聞いても返事なし!

みなさんとっても元気でビックリ!

まだまだ杖なんて必要ないわよー(笑)と、逆に叱られちゃいましたー


P1090366.jpg

その次は、ひな祭りには欠かせない「桃の花」と「菜の花」です。


菜の花の葉っぱが、しゃっきりしていて

「おひたし」にしたいわねー

という声が聞こえてきます。

やはり主婦、調理したくなるよねーー


ほんと「美味しそう、美味しそう」


P1090368.jpg


その次は、ひらひら花弁が可愛い「ラナンキュラス」を2種類入れてもらいました。

P1090371.jpg


同じラナンキュラスでも、姿が全然違う!

お花って面白いわねー、不思議ねー


みなさん、素直に感じた事をおっしゃってくださいます。

そこからまた会話が繋がって、色々な話が出てきます。

時には人生の話、歌、出身地、家族、いろいろです。


そういう何でもない会話が大事だなー、といつも感じています。


P1090372.jpg


最後に私の好きな「リューココリーネ」を入れてもらいました。

ゆらゆらとしたお花と、ほのかに薫る香りが大好きです。


皆さんにも、お花の香りを楽しんでもらいました。

「香水みたい!」「優しい香り」

なかには

目を見開いて「ワーーーーー!!」という、感動の表現もありますよ。


P1090374.jpg


花姿も香りも楽しんでもらえたかな?


P1090375.jpg


春のお花畑の様なアレンジ!完成です。

P1090378.jpg

最後に私からお雛様のピックをプレゼントしました。


P1090388.jpg


生き生きとしたひな祭りアレンジになりました。


この日は、机前にはアクリル板

一回使ったハサミは、スタッフさんが都度除菌してくださいました。


感染防御対策と共に、

いつもの盛り上げとご協力をありがとうございました。


お雛様.jpg

施設に飾ってあった素敵なお雛様が

みなさんのお花を見てニッコリ笑っているようでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

秋から冬へ黄色い花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。