SSブログ
    
             

黄色い花 [デイサービス 花レク教室]

2021年、今年の桜の開花は早かったですね。


例年だと3月終わり頃に開花ですが、今年は15日が開花でした。


もう花は散りはじめ、葉桜を楽しむ季節になりました。


 


3月の出張花教室は、桜の開花前に行いました。


 


毎月教室におじゃましている、デイサービス・サンフルーリ久が原さんでは


コロナ感染対策をバッチリ行なっています。


高齢者施設さんは、予防に大変苦労している状況が続いています。


ワクチンだけが安心材料では無いと思います。


介護に携わる方への配慮を、もっともっと行政が考えて欲しいと願うばかりです。


 


私はそんなことを考えながらの教室になりましたが


施設内では、参加の皆さんとたくさんの笑いありの時間となりました。


 


 


3月の花レクは、「黄色」をテーマにしました。


春のお花は、黄色が多いですねー


明るい気分にもなれる黄色は、元気ももらえますよ。


お部屋に飾るにはオススメの花色です。


 


まずは、可愛らしいスプレーキクに彼岸桜を入れてもらいました。


P1090396.jpg


彼岸桜の枝を、優しく優しく「曲がれー、曲がれー」と思う方向に曲げるご婦人。


その姿を、テーブルを囲んでいた参加の方とスタッフさん、私も息をのんで見守ってしまいました。


良く整ったところで、給水スポンジに挿してところで


「枝がポキっと折れてしまわないのか、ジーーっと見ちゃった!!(笑)」


「技が出たね!」「本領発揮!」「そんなことができるんだ!」


と、テーブルのみんながドキドキしながらの時間でした。


P1090399.jpg


 


その後は、黄色いチューリップに白いレースフラワーです。


優しい春のイメージになってきました。


P1090401.jpg


 


P1090404.jpg


 


P1090406.jpg


ニゲラとラナンキュラスを入れてもらうと、更にふんわり感が増しました。


どちらも花姿が楽しいので、じっくり観察をしてもらいました。


 


ニゲラは果実の状態とタネも見せて、花の移り変わりも知ってもらいました。


「花って不思議ね」「果実になるまでの過程が想像つかないわ」


という感想をいただきました。


P1090408.jpg


最後に、春の甘い香りの「フリージア」を入れて、完成です!


P1090412.jpg


 


P1090423.jpg


お花が両手を広げて喜んでいるようですね。


皆さん、素敵な黄色い花のアレンジになりました。


P1090418.jpg


お家に帰ってからは、きっと桜が咲いて一層華やかになったかしらね。


 


3月も楽しいお花の時間になりました。


スタッフの皆さんに感謝いたします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ひな祭りアレンジ華やかなガーベラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。