SSブログ
    
             

秋から冬へ [デイサービス 花レク教室]

日が経つのが早く感じるこの頃。。

お花を見ると、季節を感じられます。

家の中にいる時間が長い、

こんな時こそ

より花や植物は大切だと思うこの頃です。


毎月出張花教室で伺っているデイサービス・サンフルーリ久が原さんでの

この4ヶ月の秋の教室の様子をお伝えします。


4ヶ月もご報告できず。。

12月に9月からの報告とは。。反省です。


気を取り直して、まずは9月の教室です。

まずは「ススキ」を入れて秋を感じてもらいました。

P1090178.jpg


黄色い花は「リコリス」。

彼岸花の黄色い花なんて初めて見たわー!と驚いてくれました。

P1090184.jpg

馴染みある「リンドウ」は秋のお花の代表格ですね。

どなたからも、可愛い!と言われて愛されているので

必ず秋には用意しています。


薄紫のお花は「ダンギク」です。

茎に段々状にお花が付いていて、面白い花!と好評でした。


次に入れてもらうのは

赤い「ケイトウ」と丸い形の「トウガラシ」です。

P1090191.jpg

赤い花が入ると、より秋っぽくなります。

真紅のケイトウは、ホワホワしていて暖かそう!と感想をいただきました。

トウガラシは「たべれるの?」という質問です。

「観賞用だから食べないでねー」と必ずみなさんにお知らせします。


次の「アワ」も、食べれるの?という質問が出ましたが

「あんまり美味しくないんだよねー」

「昔、お米に入れてよく食べたから、、」

という懐かしい話になりました。

P1090195.jpg

「アワ」は積極的に食べたい方もいらっしゃらないようで、

「頭が重くて垂れ下がっちゃって、入れるのも難しいし、、」

などなど、、、ちょっと不人気?(苦笑)


秋の収穫の実として、昔話として、、楽しんで貰えたかしらー?

花材としては微妙だったかもしれませんが、昔話が盛り上がったのは嬉しい限りです。

なかなかお喋りしない方も、何かのきっかけで表情が明るくなったりすると嬉しくなります。


P1090200.jpg

完成作品を、「見て見て!」と差し出してくれました。


P1090196.jpg

笑顔がみなさんとても素敵でした。


次は10月の教室です。

10月も実りの秋のテーマですが、花材が少しずつ変わっています。

KIMG0354.jpg

「ヒペリカム」「バラの実」「ヒオウギの実」と実が付いているものを多く揃えました。


中でもヒペリカムが、花と実を見れる枝があって

「この花が、可愛いピンクの実になるの!?」と、驚かれていました。


KIMG0351.jpg

植物の変化を見ることができて、皆さんが大喜びをしてくださいました。


KIMG0370.jpg

「コスモス」を出すと、

スタッフさんと私で山口百恵ちゃんの「秋桜」を歌い出す。。と毎年恒例なお花です(笑)

秋のお花ですからねー、コスモスは外せません。

ゆらゆらして可愛いわね。と、人気です。


最後に、もう穂が完全に開いたススキを飾ってもらいました。

KIMG0380.jpg

この日も楽しい会でした。

この日はカメラを持っていくのを忘れ、スマホで写真を撮っていたのですが

途中でなぜか動画が回っていたようで確認したら

皆さんとスタッフさんと私も、たくさん笑っておしゃべりしているのがわかりました。

(手洗い、うがい、マスク、換気、必須です!)

こんな風に花教室をやっているんだ!と、初めて客観視できました。

KIMG0391.jpg

日々、楽しい運営をしてくださるスタッフさんに感謝しかありません。



次は11月です。

11月は恒例のクリスマスリースつくりです。

今年は私の手作りのオーナメント飾りが多く、楽しんで準備を進めました。


キラキラオーナメントを多く入れ、かつ、可愛らしくまとめました。

P1090277.jpg

皆さんには、キラキラオーナメントをリースに絡めてもらいます。

P1090296.jpg

細かい手先の作業ですので、スタッフさんと私でお手伝いしながら楽しんでいただきます。


皆さんの感性任せで、楽しいクリスマスリースができました。

P1090304.jpg

お隣の方が作っているリースを見て

「あら!こんな使い方あるの!!」

「あなたのリースは素敵ねー」と褒め合いもあれば

P1090286.jpg

「ベルが空中に!!面白いー!!」なんてことも!!

思わぬ発想が出てくる、出てくる^^

P1090305.jpg

同じパーツでも飾り方で様々なリースになりました。


楽しんでくれたようで

良かった!!

P1090314.jpg

これから1ヶ月飾って、ご家族と楽しんでくれるかなー?


お部屋には大きな干し柿が吊るされていました。おいしそー

P1090281.jpg

どさくさまぐれのピーマンも(笑)


お次は12月です。

毎年恒例のクリスマスアレンジです。

P1090326.jpg

グリーンの葉とサンゴミズキの赤い枝をベースに

お花を飾ってもらいました。

P1090337.jpg

カスミソウは、雪に見立てて

雪が積もったクリスマスツリーのようなイメージです。


とても華やかな、パーティーで飾れるような仕上がりになりました。

P1090343.jpg

ストックも入れて、早い春をも感じました。

リューココリーネは、甘い香りがするので嗅いでもらいましたよ。

甘い香りに「ニッコリ」してくださいました。

P1090346.jpg

最後にキラキラオーナメントを飾り、完成です!


P1090355.jpg

4ヶ月のお花教室の様子を駆け足でご紹介しました。

どの月も参加くださった方の笑顔、笑い声、真剣に取り組む姿が印象に残っています。

しみじみ、コロナ禍でのデイサービスさんの役割はとても大きいと思います。

ご家族の心配は大きいと思いますが、ご高齢の方にとって1日楽しめる場所は必要な場所です。


病院が第一ですが、高齢者施設にも、もっと支援や援助があっていいと思います。

弱い立場の方に、もっと優しい日本であって欲しいです。


何をやるにしても難しい時ですが、お花を見ると皆さんニコニコしてくれます。

まず、お花に手が伸びます。

可愛い!綺麗!早く近くで見たい!お家に飾りたい!香りはどお?花言葉は?

色々な感情と行動が、花によって引き出されるようです。


来年も感染対策をしつつ、楽しい時間をお花と共に過ごしたいです。


毎回支えてくれ、盛り上げて下さるスタッフさんに感謝いたします。

来年も楽しみに。。どうぞよろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。