SSブログ
    
             

猛暑の中のお花教室 [デイサービス 花レク教室]

8月のデイサービスさんへの花出張教室のもようです。

 

毎日暑い、、というか、、猛暑、、ですね。

 

デイサービス・サンフルーリ久が原さんの玄関先には

お花が綺麗に咲いていました。

P1090158.jpg

施設の名前も「ヒマワリ」ですので、お庭にもヒマワリがありましたよ。

暑さも吹き飛ぶ可愛さです。

P1090157.jpg

お花が好きな方が多くて、皆さんで野菜も育ててくれています。

この日はオクラとミニトマトが収穫されていました。

 

今回の花教室は、猛暑の中のお花ですから

日持ちするもの、華やかで元気を貰えるものと

少し季節のお花を集めました。

 

まずは、トルコキキョウ、カーネーションを入れてもらいました。

P1090159.jpg

トルコキキョウは8月の誕生花でもあります。

P1090160.jpg

お1人お誕生日月の方がいらっしゃいました。プレゼントになったかなー

 

その次は、スプレーキクと赤ドラセナの葉っぱです。

P1090161.jpg

葉っぱは、可愛くうさぎちゃんのように入れるかた、

並べる方、離れて入れるかた、、と個性が出ましたよ。

P1090165.jpg

とっても面白い花材です。

P1090166.jpg

 

P1090167.jpg

 

その次はピンクのバラと鮮やかなオレンジのガーベラです。

繊細なお花に見えますが、とっても丈夫で暑さにも強いです。

P1090169.jpg

暑い時のお家のお花の扱い方もお伝えしました。

 

P1090171.jpg

最後に、ガマの穂を入れて

完成です!!

 

この日は、私からの残暑お見舞いとして「朝顔ピック」をプレゼントしました。

P1090176.jpg

皆さんにも、お花にも水分補給を忘れずに!!

来月も元気でお会いしましょうー

 

この日は、たくさんのスタッフさんがお手伝いに加わってくださいました。

いつもありがとうございます!

毎回スタッフさんの神対応に勉強になることがたくさんあります。

サンフルーリスタッフ皆さんの仲の良さと、連携にも頭が下がります。

お陰様で、華やかなお花と笑顔が満開になりました。

 


P1090174.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。