SSブログ
    
             

母の日 感謝のお花 [デイサービス 花レク教室]

もう2週間前になりましたが


母の日の前日にデイサービス・サンフルーリ久が原さんに出張花教室に伺いました。


 


もちろん花材のメインは「カーネーション」です。


いつも楽しく接してくださる皆さんに、私から感謝の気持ちを込めて


カーネーションをたっぷり使ってもらいました。


器は可愛いピンクと白のカゴを選びました。


 


新緑が美しい季節ですので


まずはグリーンから。ベビーハンズ(木苺の葉)を入れました。


DSC_0622.jpg


鮮やかな黄緑色に皆さん喜んでくださいました。


 


そして、カーネーションは2色、3本入れてもらいました。


3本もあるの!!と、こちらも喜んでくれましたよ。


 


3本あるカーネーションは


DSC_0625.jpg


茎の高さを変えたり


DSC_0623.jpg


向きを変えたり


「どこに入れたら素敵になるかしら?」と


真剣に悩んで取り組んでくださいました。


 


次はカーネーションを飾るお花です。


DSC_0629.jpg


スプレーキクは、小さい蕾を上手に切り分けて生けてくれました。


DSC_0631.jpg


 


DSC_0632.jpg


スプレーの小さいカーネーションも入れました。


「これもカーネーションなの!?」と、驚きの声があがりました。


DSC_0633.jpg


蕾も最後までちゃんと咲いてくれるのよ。と伝えたら


こちらも優しく丁寧に生けてくださいました。


 


お次は、マトカリアです。


DSC_0634.jpg


小花ですが、皆さんに人気があります。


可憐で可愛いですよね。私も大好きな花です。


DSC_0635.jpg


 


最後に、アリウムブルーパフュームです。


紫色のポンポンとしたアリウムです。


少しバニラ系の香りがするので、皆さんに香りを確かめてもらいましたよ。


姿に似合わず、ヨーロッパの香水系の香りが!というご意見も出ました。


 


完成です!!


DSC_0645.jpg


今回はカーネーションをメインに、小花を使って飾っていきました。


DSC_0648.jpg


細かい作業だったのに、丁寧に優しく扱ってくださったのが印象的です。


DSC_0653.jpg


皆さん、花に対する愛情が深いんですよね。


「お花だって生きているんだから、可哀想にしちゃいけないわよ。」


と、ジーンとする言葉をさらーっと言ってくれます。


私に優しい気持ちを気付かせてくれます。


DSC_0654.jpg


毎回ここに来ると、優しい気持ち、感謝を感じるんですよね。


スタッフさんもとても熱心に寄り添ってくれます。


 


5月のカレンダーもスタッフさんの考えた力作です。


DSC_0657.jpg


鯉のぼりが空中から吊られています!!すごいー


 


私が来れることも感謝しつつ、今回も楽しく終了しました。


 


こちらは、私がつくった母の日アレンジです。


母の日アレンジ2019-2.jpg


前日の皆さんの優しい笑顔を思い、感謝の気持ちでつくりました。


皆さん素敵な「母の日」を過ごされたでしょうかね^^


また来月も楽しみにしています。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。