SSブログ
    
             

春はバラ科のお花満開 [デイサービス 花レク教室]

今月もデイサービス・サンフルーリ久が原さんに出張花教室をしてきました。


毎回、参加者さんもスタッフさんもニコニコの笑顔で歓迎してくれて嬉しいです^^


4月のみなさん手作りのカレンダーは「満開の桜」です。


DSC_0529.jpg


お花紙をたっぷり使ってお花を作り、富士山まで描かれていました。


五重の塔があるので、、池上の桜でしょうかね^^


確かに池上本門寺の階段を登ると富士山が見えます!細かいところまで完璧!!


 


私からも季節の桜のお話をさせていただきました。


桜もバラ科のお花です!そんなお話をしましたよ^^


その後でバラを中心にしたアレンジをつくっていただきました。


 


まずはメインのバラから入れていただきました。


DSC_0514.jpg


色も形も違う2本のバラです。


2本を並べる方や、高さを変えてくれる方もいらっしゃいました。


DSC_0515.jpg


葉っぱを上手に見せてくれている方も多かったです。


DSC_0516.jpg


この後、どう進めてくれるのか楽しみです。


 


ロマンティックなレースフラワー


DSC_0518.jpg


星型の花が可愛いオーニソガラム


DSC_0520.jpg


優しいピンクのスターチス


DSC_0521.jpg


 


DSC_0527.jpg


 


DSC_0528.jpg


 


DSC_0530.jpg


渋色の矢車菊


DSC_0533.jpg


伸びやかに


華やかに


思い思いに


DSC_0535.jpg


 


DSC_0536.jpg


 


これだけでも華やかなのですが


プラス


季節のバラ科の「山吹」を入れてもらいました。


DSC_0539.jpg


 


枝ものを入れるとみなさんの個性がより際立ちます。


 


私は枝ものを入れるのは難しいと思うのですが


みなさんは難なく枝ぶりを良く見てスイスイと入れてくれるんです。


長年の経験でしょうか~引き立て方がよくわかってらっしゃいます。


DSC_0542.jpg


最後にみなさんでニコニコの写真タイム!


 


「平成最後のお花教室も楽しかったわ。令和もどうぞよろしくね。」と


嬉しいお見送りをしてくださいました。


DSC_0543.jpg


また、今回は少しお休みしていた方が復活!


お花が好きな方ですので意欲的に参加してくれました。


お花を渡すたびに、「可愛いお花ねー」と楽しそうに生けてくれました。


DSC_0544.jpg


綺麗なものを綺麗、可愛いものは可愛いと


素直に感じられるって


当たり前だけど


素晴らしいなぁー


 


お花からパワーをもらって


少しでも暮らしの癒しになってくれたらと思いました。


 


今回も喜びのある花の時間になりました。


スタッフさんのご協力に感謝です。どうもありがとうございました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。