SSブログ
    
             

梅雨に飾る爽やかな花 [デイサービス 花レク教室]

毎月伺っている、デイサービス・サンフルーリ久が原さんの玄関です。


DSC_0783.jpg


サンフルーリさんの象徴の花、ひまわりがプランターに育ってきていました。


咲くのが楽しみ!玄関先から可愛いお花が出迎えてくれました。


 


6月の出張花レクは、


梅雨の鬱陶しい気持ちを吹き飛ばしてくれるような、爽やかな花を用意しました。


DSC_0786.jpg


まずは爽やかな葉、ナルコユリです。


みなさん、最初のナルコユリから自由に生けてくださいました。


お花をどのように入れてくれるかな??完成が楽しみになってきます。


 


次は、香りのある葉の「ローズゼラニウム」です。


もちろんみなさんにクンクンと、香りを確かめてもらいました。


爽やかな香りが部屋いっぱいに充満してきましたよ。


DSC_0789.jpg


そのあとは「スプレーキク」


DSC_0790.jpg


DSC_0791.jpg


DSC_0793.jpg


星型の花が可愛い「ブローディア」


DSC_0797.jpg


DSC_0801.jpg


DSC_0802.jpg


暑さにも強い「ハマナデシコ」


を入れてもらいました。


DSC_0808.jpg


おやおや!携帯で写真を撮ってくださってますー^^


 


お花がどんどん入ってくると


みなさんのお花を見る表情が優しくなってくるのがわかります。


香りのあるお花のお陰もあるのかな?


リラックスしてきたのかなー^^


お次は、鈴のような「カンパニュラ」です。


カンパニュラを見て


可愛い!可愛い!ずっと見ていたいし、このまま家の花瓶に挿してあげたい!


というご婦人がいらっしゃいました。


 


お花をじーっと見て、可愛いと感じ、


心の中で感動してくれている感情に嬉しくなりました。


 


いつもみなさん気負いなく、素直に感じてくれて表現してくれます。


サンフルーリのスタッフさんが、みなさんに優しく接してくれているからこそ


素直に自由になれるのでしょうね。


楽しい場所です。


 


最後に「紅花」を入れてもらいました。


DSC_0809.jpg 


完成です!


DSC_0811.jpg 


それぞれ個性的に表現してくださいました!


DSC_0815.jpg


DSC_0816.jpg


DSC_0819.jpg


DSC_0821.jpg


DSC_0825.jpg


DSC_0830.jpg


どのお花をメインに持ってくるかでも、それぞれ変わってきますね。


みなさんの生け方を見て、私がいつも勉強になっています^^


 


楽しく生けて、お花を見て、香りを楽しんで


感動して、素直になって、、、


 


お花って人を元気にしてくれるなー、と改めて感じました。


 


サンフルーリのスタッフさん、この日も進行とサポートをありがとうございました。


 


帰り際、スタッフさんで野球観戦に行った報告がありました!!


DSC_0836.jpg


スタッフさんの連携がいつも見事なのは、楽しいメンバーが揃っている証拠です。


私も観戦にお誘いいただいたのですが所用があり不参加、、次回は絶対!参加させていただきますー!


この背番号が続いていくのでしょうかね^^


 


そして、お庭には、みなさんが育てている野菜がどんどん出来てきていました。


DSC_0832.jpg


DSC_0833.jpg


DSC_0835.jpg


野菜たちもニコニコしている、楽しいサンフルーリさんです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。