SSブログ
    
             

お盆の夏の花 [デイサービス 花レク教室]

毎月恒例のデイサービス・サンフルーリ久が原さんへ出張花教室に行って参りました!


お部屋に入ると、ドーーーン!!と七夕飾りがあり


DSC_0813.jpg


7月のカレンダーは「フラダンス」!!


踊っているし、お花はあるし


とっても華やかで楽しいカレンダーに仕上がっています〜


DSC_0815.jpg


 


今回の出張花教室は、酷暑というくらい暑い最中なのに


みなさん元気で定員満席で参加くださいましたよ。


初参加の方もいらっしゃって、楽しんでいただけるかドキドキです!


満足してくださるように、頑張ります!!


 


さて


サンフルーリさんでは「ひまわり」がイメージのお花になっているので


今月は夏恒例のひまわりメインのお花を用意しました。


それと季節の「お盆」「暑さに強い花」も意識しましたよ。


 


まずは夏らしくベースの器にグラスを用意しました。


給水スポンジはお盆らしく「ハスの葉」で包んでもらいました。


DSC_0776.jpg


ハスの葉のウンチクもいろいろお伝えしましたよ。


皆さん勉強熱心ですし、ものしりですから興味持って聞いてくれました。


 


DSC_0778.jpg


ひまわりの花言葉は「あなただけを見つめる」です。


サンフルーリさんでは、お一人お一人に心掛けして温かく見守ってくれています。DSC_0785.jpg


施設のイメージのお花とピッタリです~


DSC_0784.jpg


優しい色のリンドウ、ガーベラの後は


クルクマを入れてもらいました。


DSC_0786.jpg


クルクマの花姿に「可愛い!」と絶賛の声がありました。


DSC_0787.jpg


 


お次は、今日の最大難関の「サルトリイバラ」の枝を入れてもらいます。


DSC_0801.jpg


枝ものは、枝、葉、実の付き方がそれぞれ違うので


みなさん悩むかな?と思ったのですが


意外にスンナリ活けてくれました。


DSC_0794.jpg


さすが!


自然の豊かさ、優しさを感じ取って素直に表現してくれています。


 


そして、鮮やかな「センニチコウ」を入れて


この日のお花は完成です。


DSC_0809.jpg


「どこに飾ったらいいかしら?」


「お仏壇でもいいのかしら?」


という質問がありました。


 


この陽気でお部屋も暑いので


なるべく涼しい玄関先や、エアコンのかかっている部屋に置いた方が


お花が長持ちするのと、もちろんお仏壇でもOK!です。


 


お仏壇には、ご先祖様が好きだった花、そしてご供養される方が好きな花でも良いかと思います。


ご自身で「綺麗だなー、飾ってあげたいなー」という気持ちが大事ですよね。


このお花はダメ、というのは私は無いかと思っています。


DSC_0812.jpg


初めて参加の方からも、笑顔で「楽しかったー」と言葉をいただき


今回もニコニコの夏のサンフルーリさんでした。


 


また、スタッフの皆さんの温かいさりげない見守りは、いつも心地よいのです。


DSC_0792.jpg


今月もみなさんの笑顔から私が元気をいただきました〜ありがとうございました。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。