SSブログ
    
             

梅雨空にしっとりとした花を、、 [デイサービス 花レク教室]

今月も介護デイサービスさんに行ってまいりました。


先月に続きジメジメの梅雨空なので


せめて心落ち着くしっとりとした楚々としたお花を用意しました。


参加くださるデイサービス・サンフルーリ久が原の皆さんのようなお花。。^^


そう、この日は女子デーでしたよ。


 


いつもながらニコニコ笑顔と共に朗らかに始まりました。


 


まずは木苺の葉を入れてもらいます。


綺麗なグリーンね~


 


別名、ベビーハンズ「赤ちゃんの手」とも呼ばれています。とお伝えすると、


ほんと!葉っぱが手の形をしている!!


手の大きさもバラバラねー 枝先はまだちっちゃい手よ。


 


など、鋭い観察をしてくれました。


DSC_0661.jpg


お次はこの時期に咲く花、「アガパンサス」と「桔梗」を入れてもらいました。


デイサービスに来る途中に咲いている花だわ!


アガパンサスは花火みたいな花よね。


桔梗の紫は綺麗ね。紫色は大好き!


 


またもや鋭い観察です。


 


そして、今回とっても難しかった「カラー」。


DSC_0663.jpg


濃いピンクの素敵なカラーを皆さんに紹介したくて持ってきました。


ですが、


カラーの流れるような花をどうやって生ければいいか??


皆さん、かなり悩んでいました。


DSC_0666.jpg


茎をくるくる回して「どの角度の姿が美しいか」を決断するのが難しかったようです。


 


先生、ここでいいかしら?この向きでいい?


という方。


DSC_0668.jpg


ウーーーーーーーーーーン。。。。。


と悩み続ける方。


DSC_0669.jpg


お花はその方の感性を出してくれるので、自分が思った通りが正解だと思います。


ちょこっとアドバイスしながら皆さんが生けられるまで待ちました。


DSC_0672.jpg


どうです?綺麗なカラーの姿になりましたよね。


とっても素敵です!


DSC_0678.jpg


お次は小花に入ります。


皆さん、ホッとした表情になりました。


これならスッと入れられるわー^^と明るい表情です。


DSC_0680.jpg


「アストランティア」「レースフラワー」「姫ひまわり」を入れてもらいました。


 


最後に、木苺の葉を足元に添えてもらいました。


DSC_0683.jpg


さて、完成!!です!!


 


いかがでしょう??


DSC_0691.jpg


とっても素敵な楚々としたアレンジになりました。


DSC_0697.jpg


カラーには手こずっただけに、皆さん満足な表情をしていますよ。


やりきった感があったのかしらね?!


たまには難しい花材もいいかもしれませんねー。


DSC_0693.jpg


いつも思うのが


同じ花でも、その人の思いがどこかに出て


それぞれが特徴的な花姿になること、ですね。


DSC_0699.jpg


この花好き!


この色好き!


この枝の感じが良かった!


 


良いところを見て、表現してあげる、って難しいけれど


難しいから面白いんですよね。


 


これからもお花教室をどうぞ楽しんでくださいねー!


スタッフの皆さん、今回もご協力ありがとうございました。


DSC_0701.jpg


(みなさんのお手製のカレンダー 今月も完成度高し!)


 


私もホッとしたところで、サンフルーリさんの菜園を拝見させていただきました。


DSC_0705.jpg


かぼちゃ!


DSC_0707.jpg


すでに実が成っているナスとトマト!


DSC_0706.jpg


この夏も育てた野菜を楽しめそうですね。


 


皆さんの満足気なお顔に


ほんわか、優しい空気が流れている午後でした。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。