SSブログ
    
             

梅雨入り間近、、お花は爽やかに [デイサービス 花レク教室]

ジメジメとした季節がやってきました。

せめてお部屋では爽やかなお花を飾って

気持ちを穏やかに過ごしたいですね。


先日、介護デイサービスさんで出張花教室を行ってきました。


デイサービスで生けたお花を持って帰れるのは喜ばれているようです。

どこに飾ろうかな?と考えながら生けてくださる方も多いんです。

嬉しいです!


今月は、気持ちがゆったりできるような

野にあるようなお花を中心に集めました。

DSC_0593.jpg

この時期にしか出回らない「竹島百合」

爽やかで鈴のような「カンパニュラ」


DSC_0598.jpg

季節の花「紅花」

DSC_0600.jpg

そしてブライダルブーケにも使われる「すずらん」


DSC_0611.jpg

「すずらん」は香りが良くて喜んでくれました。

恒例のクンクンタイムです!

そして英国ロイヤルウェディングのブーケの話からの、

ロイヤルファミリーの話まで!

皆さん、よくご存知で話が盛り上がりました。


そして、完成!!

そよそよと風を感じられるような爽やかなお花がたくさんできました。DSC_0609.jpg

いつも思うのが

お花の時間は、なんだか優しい時間が流れていること。

DSC_0608.jpg

お花を渡して、生けているわずかな時間なのですが

眼差しが真剣で、静かに集中しているような

お花と向き合ってくれている時間が

とても穏やかなんです。


生け終わると、ホッと優しい表情が出てきます。

「できました!これでいいかしら?」

と、お花を笑顔で見せてくれます。


緊張と笑顔でお花に向き合ってくれて嬉しく思います。


お花が生け終わると

いつものように和気藹々と。

お隣の方の手助けをしたり、褒め合ったり

スタッフさんも一緒に香りを楽しんだりと

1ヶ月ぶりのデイサービス・サンフルーリ久が原さんでの出張花教室でしたが、

私にとっても必要な時間だと改めて感じました。


優しい時間、大切ですね。


そして、報告が遅くなっていた3月の出張花教室ですが、

この日も和気藹々と、本当に笑いが絶えない楽しい日でした。

DSC_0404.jpg

バラを中心としたお花を用意したので、

みなさん情熱的!

男性陣は奥様に渡したい、と頑張って生けてくださいました。

DSC_0403.jpg


お花っていいなー

DSC_0402.jpg

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。