SSブログ
    
             

桃の節句 もうすぐです [デイサービス 花レク教室]

平昌冬季オリンピックの金メダル本命の


フィギュア男子フリーの試合の日に


毎月、出張花教室に訪れているデイサービス・サンフルーリ久ヶ原さんへ行ってきました。


 


デイサービスさんの前を通ると早速


「オーーーーー!!!」と歓声と拍手が聞こえてきました。


 


オリンピック観戦しているなー!?


羽生くんが飛んでるかなー?


そんな時におじゃましましたよ。


 


羽生くんすごいわー


やっぱり気品あるわー


 


女子はトキメイテおります^^


 


男子は、宇野くんの滑る音楽「トゥーランドット」の


音楽がいいね!


と、皆さんで真剣に観戦中!


点数が出ると、お手製の日の丸の旗を振って応援です!


KIMG7183.JPG


独りで観戦するより


多くの人とワイワイしながら見るのは楽しいものですねー。


 


そんな興奮冷めやまぬ中、フラワーの時間です。


私も皆さんも、しばし心落ち着かせて、、、


季節の話から、お花の話をさせていただきました。


DSC_0170.jpg


この日の主役は「桃の花」です。


桃の花はまだ咲いていないですが


来月の「ひな祭り」に向けて飾る花ですね。


DSC_0173.jpg


主役の桃を引き立てるような


シダの葉やチューリップを入れてもらいましたよ。


DSC_0171.jpg


 


DSC_0175.jpg


チューリップは葉っぱも上手に入れてくれました。


 


葉の姿も綺麗なシランも入れます。


シランなんて知らん!


とダジャレも飛び出して、みんなで大笑いー


DSC_0177.jpg


黄房スイセンは


皆さんに香りを楽しんでもらいましたよ。


うっとりのクンクンタイムです♪


春の香りをいっぱい嗅いでもらいました。


DSC_0180.jpg


クルンと巻きが可愛いゼンマイと


いちごのような赤いセンニチコウも入れて


春の芽吹きのような、、


動きのあるアレンジにしてもらいました。


 


この日は桃の花が主役なのですが、


やはりお内裏様とお雛様を飾りたいなーと思い、


お雛様ピックを用意しました。


DSC_0165.jpg


最後にチョコンと飾ってもらいましたよ。


DSC_0183.jpg


葉っぱの後ろにお内裏様が、、、笑!


控えめなお内裏様なのよ、と


物語も生まれてきそうなアレンジになりました。


DSC_0181.jpg


 


DSC_0187.jpg


さて、完成です!!


その時に


スタッフさんと皆さんから私にサプライズ!!が!!


 


なんと!


私のお誕生日のお祝いをしてくれました!


 


お花と、心のこもった寄せ書きをいただいちゃいました。


寄せ書きは、スタッフさんとサンフルーリに来てくださっている方からもあり


嬉しい言葉が詰まっていました。


まさかの番長が!!笑(番長を指しているのは猫のサクラのしっぽ)


KIMG7198.JPG


幾つになってもお祝いしてくれるって嬉しいものですね。


ありがとうございます!!


DSC_0191.jpg


日本の金と銀のメダル


お花も楽しくでき


お誕生日のお祝いもしてもらって


多くの人と楽しみを分かち合った日となりました。


 


感謝!ありがとうございました。


いつも楽しい思いをくださる、デイサービスさんの出張花教室です。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。