花と緑のある場所〜心に栄養を [つぶやき]
地元、武蔵小山の「林試の森公園の河津桜が咲いてきましたよ」
いつもワンコちゃんと寄ってくださるお客様に教えていただいたので
久々にカメラを持ってお散歩に行ってきました。
今日は暖かく、河津桜も気持ちよく花を開いていました。
もうすぐ春ですね。
公園には、お散歩やお子様連れで遊んでいる姿が多く見られました。
公園って気持ちいいな。。
しばし、ボーっとしてきました。
昨日、とある企業さまの商品勉強会にて組み込まれていた
塚本こなみさんの講演を聞いてきました。
塚本こなみさんは、樹木医(樹木のお医者さん)の女性第一号でもあり、
足利フラワーパークでフジの大木の移植を成功させ、
現在は、はままつフラワーパークの理事長をされています。
はじめは何もわからず、造園業の旦那様をお手伝いしていくうちに
植物への興味をもってのここまでのキャリアを積んでこられたとのこと。
塚本さんの植物に対しての愛情はもちろんですが、
お客様が何に感動をしてくれるか、
どうしたら納得していらしてくれるかなど園の改革を重ね、
植栽から手入れ方法を変えたり、入園料改定やイベントなど
楽しい観光施設として生まれ変わっているようです。
入園料をとる市営の観光施設の再建に奮闘されています。
また、地域の人にも気軽に来て欲しいと
無料で入園できる時期を作ったり、
不登校の子どもたちが自然に触れられる教室をと
適応指導教室を園内に設置したりと
塚本さんの新しい取り組みにとても感動しました。
今の子どもたちは、本当に勉強に忙しくしています。
うちの店にふらりと遊びに来てくれる子どもたちには
なるべくお花を触ってもらったり、花遊びや花観察を勧めます。
生きているものに触れて、何かを感じてもらいたい、と思ってます。
お花を通して、ちょっと一息
気持ちを休める時間を作ってあげたくなります。
お子さんのいらっしゃるご家族は、おうちの方も忙しいとは思いますが
季節のお花を鉢に植えて育ててみる、とか
季節のお花を一緒に飾ってみる、とか
メダカを飼ってみる、とか
お子さんとやってみてはいかがでしょうか?
豆苗や、かいわれ大根、大根の葉っぱなどを
お皿に乗せて水を張って育つかどうか観察してみる。
とかも簡単で楽しいです。食べれるし^^
私は今でもやってしまいます。成長すると楽しいです。
豆苗の葉のグリーンでも食卓の癒しになりますよ♪
家の外は作りこまれたものに溢れているので、
せめて家の中に生き物がある生活は
お子さんにとって、ちょっとした「気づき」が生まれるような気がします。
確かに生き物は、面倒なこともあります。
でも、何か楽しいことがあるはず、、と信じています。
フラワーパーク、テーマパークへ遊びに行くのももちろんいいのですが
身近に気軽に、有機質の生きているものに触れる環境は「心に必須」ではないか、と
ヒシヒシと感じている今日この頃です。
コメント 0