SSブログ
    
             

9月9日 菊の節句 [デイサービス 花レク教室]

9月の初めに、毎月恒例の介護デイサービスさんでの出張花教室に行ってきました。

大田区にあるデイサービス・サンフルーリ久ヶ原さんにおじゃましてきましたよ。

DSC_0909.jpg

庭のヒマワリももう咲き終わりでした。

 

この日は女子が9名、ニコニコ笑顔で待っていてくださいました。

初参加の方もいらっしゃって、どのようなお花ができるか楽しみです!

 

まずは、タイトルにもある9月9日の菊の節句、

「重陽の節句」のお話をさせていただきました。

「秋にも節句があったのね。」という方が多かったです。

今では馴染みが薄い風習となってきました。

ですので、

菊の節句にちなんで

キク科のおはなを多く使ってアレンジを作ってもらいました。

 

今年の夏は暑かったり、寒かったりで変な天気が多かったです。

ここに来るまでの間でもススキが咲いてきていました。

あっと言う間に秋のお花が咲いてきた東京です。

 

まずはメインの「キク」を入れてもらいました。

DSC_0874 (1).jpg

スプレーキクを切り分けられるかな?

DSC_0877.jpg

どこを切って、どう美しく誂えられるかしら?

考えることはいっぱいですが、

みなさん真剣に取り組んでくれています。

DSC_0875.jpg

 

DSC_0879.jpg

 

お次は、リンドウ。

濃い紫のリンドウは秋を感じさせてくれますね。

DSC_0884.jpg

1本を凛と使う方もいらっしゃれば、

小さく切って使う方もいらっしゃいます。

DSC_0886.jpg

 

DSC_0888.jpg

 

「可愛くなーれ、って言うと可愛く咲いてくれるのよ~」と、

にこやかにお花と向き合ってくださる方もいらっしゃいました。

DSC_0890.jpg

お花を触る手つきも優しいのです。

 

こう言うちょっとしたお花に対する愛情が伺えると

私の心がキュンキュンしてしまうんですよね。嬉しいです。

DSC_0892.jpg

 

生け方は、その方の感性でいいんです。

難しいことは言いません。

 

ゆらゆら揺れるキバナコスモスは

「こっち向いてー!また向こうを向いちゃうのよ~。」と楽しんでいる方、

「秋の風景よねー」と季節を感じている方、

色々なコメントが出てきました。

DSC_0895.jpg

他には

「シュウメイギクなのにキク科ではないの!」

という発見があったり、

花を知り、生けていくことを楽しんでくださいました。

DSC_0898.jpg

初めての方は、考え考え進めてくださいました。

どの花も綺麗に入っていますね!

みなさん満足の様子で、にっこり笑顔で終了しました。

 

お花の後のおやつも秋!

芋羊羹です。美味しそー

DSC_0910.jpg

 

庭に出ると、、なんと!!

「去年花材で使ったヒオウギのタネからお花が咲いたのよ!」と

スタッフさんから報告がありました。

DSC_0908.jpg

「可愛いオレンジのお花だったわよ。」とお花を見た方が教えてくださいました。

花芽が付いていますね!

来年はもっと多くの花が期待できそうですね。

 

お花愛が溢れるサンフルーリさん。

いつも心豊かで自然を楽しんでくださって嬉しいです。

みなさん、スタッフさんに感謝です。

DSC_0911.jpg

動物愛も溢れておりましたよ^^



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。