SSブログ
    
             

花火のように〜 [デイサービス 花レク教室]

毎月1回出張花教室に伺っているデイサービス・サンフルーリ久が原さん


先週行ってきました。


 


お出迎えは大きく育った「ひまわり」、


おや??「かぼちゃ」も!!


DSC_0622.jpg


すごいところに蔓を伸ばして成長しています。笑。


 


施設の中に入ると、すでに楽しそうなお声が聞こえてきます。


休み時間なのに英語の勉強してるのかな~


みなさん勉強熱心です。


 


そんな中、トルコキキョウとほおずきをケーキのように盛って


みなさんの前に登場です!!


DSC_0624.jpg 


今回は、「トルコキキョウ」をメインのお花にしてアレンジを楽しんでもらいますよ♪


 


まずは、トルコキキョウのお勉強をちょっとしました。


生まれた場所から、どうやって育つかなどをお話ししました。


 


作っている方、すごいわね。


こんな立派なお花、素晴らしいわ。


「でも何で茎が短いの??」という質問も出ました。


お花を作る段階で、1番目のお花は2番目からのお花の生育の邪魔をしてしまうので


切ってしまうんです。その1番目のお花を今日持ってきました。


「え!!!!勿体無い!!!!」


「私たちが飾ってあげなきゃ!!!」


 


そうそう、この立派なお花を


みなさんで綺麗に飾って救ってあげてくださいね~☆


 


みなさんの『お花愛』が素晴らしいです!


嬉しいですね!感動です!!


 


トルコキキョウで感動したところで、フラワーアレンジ開始です。


まずは葉っぱをあしらってもらいました。


DSC_0625.jpg


「レモンリーフっていうの?!ほんと、レモンの形だわ~」


DSC_0627.jpg


「でもレモンの香りはしないわねー。」と、笑いも起こりつつ


枝を切り分けして上手に入れてくれました。


 


その次は、実のヒペリカムとほおずきを入れてもらいました。


DSC_0629.jpg 


「懐かしい!!ほおずきは鳴らして遊んだわよ。」


「ほおずき人形も作ったわ。」


と、懐かしがる方が多くいらっしゃいました。


私もおばあちゃんに教わりました。子供の頃、ほおずきを鳴らしましたよ。と言うと、


お若い施設スタッフさんが、、


「??なんですか??それ??鳴らすって。。。」と。


 


ほおずき遊びはかなり昭和なんですかね。


来年はほおずき遊びをやろうかしらね^^ 地味だけど楽しいですよね。


DSC_0630.jpg


ほおずきの中の実を見せる方、そのまま生ける方、様々です。


 


そして、メインのトルコキキョウが登場です。


DSC_0632.jpg


紫、ピンク、オフホワイト、黄色、白と、


色の配色を考えながら1輪1輪入れてもらいました。


DSC_0635.jpg


ほんと、大きいわね。立派なトルコキキョウだわ。


DSC_0640.jpg


大きいから入れるのが難しいわ。


とおっしゃる方もいらっしゃいました。


DSC_0639.jpg 


そのあとは、


トルコキキョウを引き立てるための小花として


アスターと姫ひまわりとセンニチコウを入れました。


DSC_0646.jpg


高く入れる方、横に流して入れる方、ツンツンと立てる方。


DSC_0650.jpg


ここで個性が発揮されました。


 DSC_0651.jpg


「置く場所を考えて、ちょっと高くしました。」


「どこから見ても綺麗に見えるようにしました。」


 DSC_0663.jpg


など、みなさんきちんと考えてつくってくれました。


DSC_0669.jpg 


夏にたっぷりのお花を使っての


花火のような華やかなブーケになりました。


DSC_0671.jpg 


 


DSC_0675.jpg


スタッフの皆さん、いつもながら楽しくお手伝いくださり感謝です。


立派なトルコキキョウを届けてくださった、長野県佐久穂町の小林さんご夫妻、遠藤さんご夫妻にも感謝です。


施設にいらっしゃるみなさんの満足したお顔に、私も嬉しくなりました。


DSC_0680.jpg


お花を愛し、楽しんでくれて、この上ない幸せです。


さらに、帰りもサンフルーリさんのお花「ひまわり」にも見送られて、幸せな1日となりました。


DSC_0684.jpg


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。