SSブログ
    
             

華やかなお花と新緑と [デイサービス 花レク教室]

先週は、月1回出張花教室に伺っている

デイサービス・サンフルーリ久が原さんに行ってきました。

玄関先の明るいオレンジ色のマリーゴールドが私をお出迎えしてくれました。

DSC_0146.jpg

奥には、お隣の方が育てている赤いツルバラがたくさん花をつけていました。

花がたくさんあるとウキウキしますね。


今月のお花は、華やかなお花と新緑をテーマにしました。

芍薬が綺麗な季節ですので、芍薬の花と葉っぱの使い方をお伝えしましたよ。

DSC_0148.jpg

芍薬の葉を切リ分けて、葉を飾っていきます。


お花はまだ蕾のものと、大きく花開いたものとありましたが、

「蕾が欲しい〜お家で長く楽しむわ。」という方が多く

みなさんお花が好きなんだな〜と感じましたよ。

DSC_0149.jpg

花は低めに安定よく生けてもらいました。

「芍薬をこんなに短く切っちゃっていいの〜!?」と始めは恐る恐るハサミを入れていましたが

葉と生けてみると、「こうやって飾るのね〜。綺麗に入ったわ。」と納得くださいました。


ナルコユリの黄緑は爽やかで、初夏の雰囲気を楽しめます。

DSC_0150.jpg

「葉も綺麗だし、お花がぶら下がっていてかわいいわね。」と気に入って下さる方も多かったです。



DSC_0155.jpg

芍薬に似合うようなレースフラワーやナデシコ、アワを入れて

季節のバラもいれてもらいました。

DSC_0152.jpg


この方はご自宅でバラを育てているそうで、バラ愛を感じられる生け方をしてくださいました。

DSC_0158.jpg

綺麗に咲いているバラ1輪を包み込むようなアレンジです。可愛いですね。


この方は、初めてのフラワーアレンジ教室参加でしたが

お花の扱いがとっても上手で、私がつくったテキストも熱心に読んで下さいました。

DSC_0157.jpg


そして、お向かいの方の面倒を見てくださるお姉さん的な方や

お隣の方のお花を褒め合っている方もいらっしゃいました。


DSC_0166.jpg

皆さん穏やかで、いつも仲良く〜微笑ましいシーンがたくさんありましたよ。


最後には、芍薬の大輪の花と、ニコニコ笑顔に包まれていました。

DSC_0164.jpg

スタッフの方、いつも楽しく盛り上げてくれてありがとうございました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

母の日のお花花盛りの陶芸教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。