SSブログ
    
             

冬のはじまりの花 [デイサービス 花レク教室]

出張花教室でしたよ〜
 
施設の入り口には秋色のリースと
かわいいポンポン毛糸でつくった小さいお花が飾ってありましたよ。
DSC_0020.jpg 
どなたがつくったのかな?可愛いです!
DSC_0023.jpg 
 
立冬のこの季節。
季節感を出したかったので冬を感じる枝と
花色で温かさを感じるような花を集めました。

まずは器のセットからやってもらいますよ☆
花留めのオアシスつかいも皆さん手慣れてきました。

お花はまず、、
ゆらゆら揺れるとかわいいイネ科の「スモークグラス」。
白い雪をまとったような枝の「コチア・ダイアモンドダスト」。

皆さん、コチアに興味ありげです。
プチプチした葉っぱも手触りも気持ち良いので可愛い!と好評です。
DSC_0025.jpg
その次は、季節のお花のキクやガーベラ。
赤いガーベラに皆さんトキメイていましたよ。
「これは私!一番目立つところに入れようかしら?」
「短く切って目立たせてみるね。」
など、ガーベラを中心に象徴的につかってくれました。
DSC_0033.jpg
ケイトウは2種類ですよ。
「かわいい色があるのね!」
「丸いケイトウだけでなく種類もたくさんあるんですね。」
色々な反応ありです☆
DSC_0034.jpg
最後に
野バラの実とスターチスをあしらって
ふんわりとした柔らかみを出して完成です!

今回は皆さんがふんわりと温かみあるアレンジになりました。
直線的になったり、枝が重なって小さく纏まってしまうことが多いのですが
「おおらか」「ゆったり」「温かみ」
そんな印象のお花が出来上がりました。
DSC_0036.jpg
自分の作品を写メ^^!!
とってもお花の勉強熱心な男性なんですよ。
DSC_0038.jpg
参加2回目の方からは
たくさんの種類のお花を集めてくださってありがとう。とお礼をくださいました。
もともとお花が好きな方なので、アレンジがとっても素敵でした。
DSC_0043.jpg
男性も女性も、多くやっている方も少ない方も
それぞれの花の印象から個性あふれる1鉢をつくってくれました。
DSC_0041.jpg
スタッフさんも楽しませてくださって
楽しい11月の花時間となりました☆

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

収穫の秋リースつくり教室 2016 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。