SSブログ
    
             

収穫の秋 [masa陶芸教室]

昨日は陶芸教室でしたよ。

 

教室場所は羽田に近い場所ですが

お庭がとっても広いのです!

オーナーの久美子さんは実になる植物が大好きで

この秋もタワワに実っていました。

KIMG2119.jpg

イチジク

KIMG2120.jpg 

デコポン??

 KIMG2125.jpg

KIMG2126.jpg 

カラスウリ、、ではなく

スズメウリ! 

 

KIMG2117.jpg

天気も良く、ゴールデンレトリバーのギンちゃんも

お庭でボール遊び♪ かわいいかわいい!

 

わたしも遊んで〜と

KIMG2124.jpg 

猫のごまちゃんもやってきました〜

 

 KIMG2130.jpg

多肉ちゃんも秋色に色づいてきていました。

 

KIMG2131.jpg 

テーブルにはテラコッタ鉢にみかん。

こちらのみかんも久美子さんのお庭のものです。

しかし、、

かなり酸っぱいよー とのこと。

持ち帰りにいただいてきましたが、ちょっと置いてから頂きますね^^ ごちそうさまです!

 

この鉢を見て

「私もこのフルーツ皿をつくろうかしら?」と生徒さん。

テラコッタ鉢は空気を通すから、果物が腐らなくて良いらしいですよ!

久美子さんから使い方を教えてもらいました^^;

 

さて、この平たいお皿、、

つくるのにはかなり慎重にならないといけません。

粘土の重みでダレてしまいます。

少しづつ、乾かしながら、、慎重に慎重に形成していきました。

KIMG2136.jpg

完成!!

KIMG2137.jpg

りんごの模様も付けて

フルーツ皿の完成です。

 

久美子さんは、風蘭の小さい鉢をつくってくれました。

KIMG2134.jpg 

鉢の底に足をつけて風通しよく。。。

来年はこの鉢に植え替えかしらね^^

 

今年は風蘭が咲かなかった〜と私が言うと、

久美子さんの風蘭も咲かなかったらしいです。

気候のせいかしらね??株はとっても元気なんだよー

とお互いの植物の情報収集です。

 

植物の事は日々勉強なので

それぞれの植物について色々聞いてしまいます。

悩みも生徒さんに相談して、環境の違いなどを考えつつ育てのヒントをいただきます。

それぞれの家に合った育て方がきっとあるはず。。

試行錯誤しながら大きく育ってくれると嬉しいものですね。

 

みんなで寄せ植えやってみましょうよ!?とか

植物話も交えながら、、

来月はクリスマスリースつくりをしましょうよーー!と久美子さんからのリクエスト!

 DSC_0057.jpg

そうそう、もう年末です。早い〜

 

って、ことで11月18日(金)はクリスマスリースつくりをいたします。

フレッシュなグリーンをつかってリースをつくり、飾り付けをします。

久美子さんのお庭で育ったグリーンやお花も交えて入れていきましょう。

 

去年の様子はこちら。。。

 

今年はどんなリースにしましょうかね☆

 

参加にご興味あるかたはこちらからお申し込みをどうぞ。。。

楽しくワイワイとつくりましょう♪ 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

お月見のお花冬のはじまりの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。