SSブログ
    
             

リースつくり教室 2016 [季節の自然を愉しむ時間]

1118日 クリスマスリースつくりをしました~☆

陶芸教室を行なっている久美子さんのお庭で

育ったグリーンをメインに使わせていただきリースをつくりました。

 

冬に庭木は枯れたり剪定しちゃうので

今年の自然に感謝しつつ

みんなでリースをつくりましょう~という何とも自然愛が深いリースつくりです♪


 

久美子さん、陶芸教室の生徒さんは

月1回は広いお庭を見ながらの作陶なので

ここの自然を使わせていただけるなんて~!^^うれしー!

年1度の楽しみになりつつあります☆

 

まずは、私、久美子さんで

庭でリースにつかえそうな枝や花を剪定しました~

KIMG2593.jpg

ヒバ系を基本にミモザ、バラの実、ハーブなど、、

KIMG2594.jpg 


今年のリースは何をいれようかしら?と考えつつの剪定は

楽しい♪楽しい♪

KIMG2596.jpg

お部屋も良い香りに包まれてきました〜♪ 

 

DSC_0022.jpg


材料は揃ったのでお部屋にてリースをつくっていきます。

DSC_0021-1.jpg 


まず、基本のベースつくりです。

ヒバもハーブも花もとりまぜて、生の素材を輪っか状にしていきます。

DSC_0023.jpg


何の枝をリースにいれようかな~ あれこれあれこれ選び放題です^^

ほんわかうっとりの香りなのですが、みなさん真剣に作業をしてくださいました!

 

ベースの生リースができあがったら

ドライフラワーや実などを飾り付けしていきます。


 

久美子さんが育ててくださったドライフラワー、

私がつくったドライフラワーなどなど

たくさんの花材からお好きなものをチョイスして飾ってもらいました。


DSC_0025.jpg


ちょっと地味だなー、とか

もっと飾っちゃおうかな?、とか

ここにもう1個足すといいんじゃない?とか

 

飾り付けはどんどんエスカレートしていきます^^

楽しい時間です♪

 

今回所用で一緒につくれなかった参加者さんが

花材だけでも持ち帰って自宅でつくりたい!とのことだったので

箱いっぱい持ち帰ってもらいました。 ^^

KIMG2598.jpg

来年はぜひご一緒に花材剪定から楽しみましょう♪♪ 


 

さて教室では、、、完成しました!!

DSC_0026.jpg


どうですか!! 


DSC_0037.jpg


すごく素敵なリースになりました!!

ナチュラルでとってもいいです♪♪ 

 

私のリースはこちら。

ほぼ飾り付けは無しですが、葉が上手い具合に楽しい形のリースになりました。

DSC_0040.jpg 

 


リースに使わなかった剪定した枝たちは

参加した皆さんで持ち帰りをさせていただきましたよ。

家の中も森林の香りが漂っていて気持ち良いですねー 


久美子さん、ありがとうございます!!

 


自然に感謝、自然を使って楽しむリースつくりは

また来年も開催したいなー

楽しかった♪


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 2

yu-papa

ダイナミックなリースに、何故かひかれる気持ちになります^^
by yu-papa (2016-11-27 17:24) 

masa

☆yu-papaさま
ダイナミックです^^ ありがとうございます!
乾燥してくると若干縮んできますので、もう少し落ち着いた感じになってくるんですよ☆ 変わり具合も楽しめます♪
by masa (2016-11-28 16:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。