SSブログ
    
             

お月見のお花 [デイサービス 花レク教室]

1013日 十三夜の日に 出張お花教室を開催しました。

デイサービス・サンフルーリ久が原さんの皆さんと

お花でお月見をしてみました!

この日はお花模様の洋服を来ていらっしゃって下さっている方が多い事!!

嬉しくなっちゃいます♡  


DSC_0022.jpg


まずは秋っぽい黄金色のケイトウ。


赤い実のヒペリカム。


秋の七草のフジバカマを活けてもらいました。


DSC_0020.jpg


「ススキみたいな形のケイトウね。」


「赤い実は小さい苺みたい!」


と女性たちの声が飛び交います。


DSC_0024.jpg


フジバカマは桜餅のような香りがしますよ~と言って


お一人お一人に香りを確かめてもらいました。


「ん?」


「ん?」


「確かに桜餅のような。。?」


「野草っぽい香りね。」


「あーぁ」


と、、微妙な反応(笑)。


なので


フジバカマは蝶が好みますよ、とか


絶滅危惧種になっているので大事に育てたいですね、とお伝えすると


「それは大事にしないといけない花だわね。」と興味を持ってくれました。


先生、ホっ^^

 DSC_0030.jpg


その後は、秋と言えば馴染みのあるだろう


「ススキ」と「コスモス」。


DSC_0034.jpg

百恵ちゃんの歌も出てきて和み雰囲気になってきました~♪♪


DSC_0037.jpg


お次は「ガーベラ」です。


小さな花弁のガーベラを「月」に見立てて活けてもらいました。


DSC_0038.jpg


最後に、黒い実の「ヒオウギ」です。


黒い実はタネなので、土に蒔くとお花が咲くかもしれませんよ。


と、お伝えすると「やってみます!」という方が多くいらっしゃいました。


DSC_0051.jpg 

扇のような葉で、オレンジ色の可愛い花が咲きます。


まさ先生のおススメの庭の花です。


 


最後に皆さんの作品を並べてみました。

DSC_0052.jpg 


「うわー!秋の風景だわ~♪」と


私もスタッフさんも写真を取りまくって記者会見のようになりました。


とっても綺麗なお月見のお花になりました。


DSC_0058.jpg


今回も超盛り上げてくれたスタッフさんに感謝☆


この日の夜は雲っていて月はみれませんでしたが


とっても楽しいお月見dayとなりました♪


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

秋の花祭り収穫の秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。