SSブログ
    
             

秋の花祭り [デイサービス 花レク教室]

9月の終わりに月1のお楽しみの
デイサービス・サンフルーリ久が原さんに伺ってきました。

先月はまだ咲いていなかった「ひまわり」が玄関先に綺麗に咲いていました。
今年の夏は日照が少なかったですよね〜
お花たちも少々戸惑っているのかしらね。
DSC_0028.jpg 
曇り空でも、レモンイエローの花びらがキラキラしていました。

施設の中に入ると、玄関先に御神輿が!!
DSC_0038.jpg
この久が原周辺は、かつて田畑が多かったので
秋の収穫祭の名残でしょうか秋にお祭りが多いです。

それにしても、この御神輿。。
土曜日に来て下さる皆さんとスタッフさんの手づくりです!
すごい!!
ちゃんと担げるんです〜
しかも軽いのでお年寄りでも全然大丈夫!力作です。
DSC_0037.jpg 
上にもどなたかが乗っています^^ サンフルーリちゃんかしら?

皆さんを楽しませること、季節感を大切にしていること
心がこもったスタッフさんの気持ちが溢れ出ていた御神輿です。
いつもこのアイデア精神に感心してしまいます。

スタッフさんに負けないぞ!とお花の時間も楽しんできましたよ。
今回は秋のお花でシックに華やかに〜花祭りになったかなー??

まずは、秋の色の葉を飾っていただき
DSC_0042.jpg 
華やかなお花を活けていただきました。
 
DSC_0044.jpg 
「もう華やかになったわね」
とか
「このカーネーションはシックな色ね」
DSC_0045.jpg
 
DSC_0047.jpg 
「まあ、立派なケイトウ!」
などなど、お花に夢中になって下さいました。

スタッフさんからは
「ケイトウって鶏頭(ニワトリのアタマ)って書くんですね。毛糸かと思ってた!」
と、皆さんを笑わせてくれました。

秋の代表格のリンドウは
そのまま高く活ける方もいれば
1花ごとに切り分けて活ける方もいました。
お花のカット方法を覚えてくださっていましたよ!!

先生、嬉しいです☆

皆さんを驚かせてしまったのは「りんご」です。
DSC_0061.jpg 
「何で!!りんご!!」
「りんごをお花と一緒に活けるのは初めて!!」と興奮ぎみですが
活けると
「あら、可愛い!」
「グリーンが映えていいわね。」と好評いただき、ホッといたしました(笑)

バラの実なども入れて
赤い花、赤い実、秋の果物と、花祭りになりましたかね〜

最後に
前の週が敬老の日だったので
私からのメッセージカードをプレゼントしました。
DSC_0055.jpg
皆さん読み上げて下さって、私の方が嬉しくなっちゃいましたよ。
 
DSC_0063.jpg 
皆さんからいつも元気をいただいているので
いつまでも元気でいてくださいね〜 
 
楽しいスタッフさんにお手伝いいただいたり
盛り上げていただき今回も感謝!
感謝〜感謝の1日となりました。ありがとうございました。 

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。