SSブログ
    
             

テラコッタ お待たせしました [masa陶芸教室]

 このところ、焼成回数が減り

年に2回焼けるかどうかの

テラコッタ陶芸教室です(^-^:


生徒さん、お待たせいたしました!

というわけで、、

早速に焼き上がった作品を見ていただきました。

KIMG1539.jpg 


今年から入会してくれた生徒さんは、初めての作品に

「きれいな焼き色ですね。

言われてたように、作った大きさより一回り小さくなってる!」

と、感想を下さいました。

作品は、粘土が乾く段階と、窯で焼かれる段階で、粘土の水分が抜けて小さくなります。


焼き上がりを確認して

化粧土の乗り具合なども確認してくれました。


さて、今日は何作る~?


生徒さんお二人共、鉢を作ろう!

って事になったので

基本をお伝えつつ、自由形に作ってもらいました。

KIMG1543-(1).jpg 


それぞれが

それぞれの形になってきました。


ベテラン生徒さんは

素敵な流れるようなフォルムの鉢。

KIMG1545.jpg 

「いつもこの形になっちゃう!」

と、おっしゃっていましたが、

手が好きな形に動くんです。

手が好きな形を覚えているんですね。

KIMG1544.jpg 

私は綺麗な形で好きですよ☆


こちらは今年から通ってくださっている生徒さんの作品。

KIMG1548.jpg

鉢の縁がヒラヒラしてて

とっても可愛いです。

こういう形にした生徒さんは初めてです。

形は無限大ですね♪♪ 

花を入れても花に負けない華やかな鉢になりました。

模様もレースのように可愛いらしく付されました。


私は足付きの小さい鉢を作りました。

KIMG1546.jpg 

多肉ちゃんでも入れようかしらね♪



以下の写真は、生徒さんの焼き上がり作品です。

すでに庭で使ってくれました!!


KIMG1550.jpg

ニャン! 庭にくる「シロ」ちゃんに似ています〜


20160921001440.jpg

ハロウィンカボチャ かくれんぼしているみたい〜^^

テラコッタは、お庭のグリーンに馴染みますね。

 

夜にはライトを入れてくださいました。

20160921001335.jpg

 

20160921001456-(1).jpg

 

笑っていて可愛い〜表情がとってもいいですね! 

 


あなたの庭にも似合うマスコットを作ってみませんか?

体験教室にお気軽にご参加くださいね~

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

もうひと方、体験教室にお越し下さった生徒さんにも作品をお渡ししました。

彼女は写真もやっていて、現在展示会真っ最中。

ってことで、作品を渡しつつ写真展にも伺ってきました。

 

横浜、JR東神奈川駅直結のホール「かなっくホール」にて

写真倶楽部のご友人と写真展を開催しています。

猫、鳥、自然、、

彼女とは話が合って時間を忘れて色々お話が弾みました。  

 

綺麗!かわいい!素敵!考えさせるな〜!などなど

倶楽部12名それぞれの感性が伺えて 、とても楽しかったです♪

 

KIMG1599.jpg 

「コンフォト倶楽部 写真展」

かなっくホール ギャラリーBにて 

9月21日〜25日 10時〜18時(最終日は17時まで) 

入場無料

 

お近くの方は、お散歩がてらお立寄くださいね☆ 

 


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

夏と秋の花秋の花祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。