SSブログ
    
             

夏と秋の花 [デイサービス 花レク教室]

先週から台風が続いて関東に来ていますね。
嵐の合間をぬって出張花教室を行ないました。
伺う先は、楽しい笑顔が待っているデイサービス・サンフルーリ久が原さんです。
月1回のお楽しみでもありますので、何がなんでも伺いますよ!

台風と共に気候も段々と秋らしくなってきましたね。
花も秋の花が徐々に出始めてきています。

今の夏と秋の入り交じる気候から
今回の花は、「夏の花」と「秋の花」を用意しました。

テーブルに着くと女子が8名!笑顔の花が咲いていました〜
初めての方もいらっしゃいましたが
「私、お花大好きなのよ〜。楽しみ!!」と仰ってくださり
和やかにお花の時間開始です〜♪

まずは「夏の花」を、、
最初にみなさんにリラックスしていただけるように
フラックスの優しい香りを楽しんでいただきました。
DSC_0026.jpg 
「あら、懐かしいような香りだわ〜」
「優しい香りがする〜」
など、それぞれ思い思いの言葉を仰ってくださいました。

フラックスは、別名「オイランソウ」とも呼ばれ
オシロイのような、ふんわり優しい懐かしい香りがします。

優しい香りに包まれながら
徐々に夏の花を活けてもらいました。
DSC_0029-1.jpg
みなさんお花に興味があって
「どんな所に咲いているの?」
「原産地はどこ?」
「他に何色のお花があるの?」
DSC_0030.jpg 
など、私でも??な事まで質問が飛んで来ます。
もっと勉強せねば!!と先生タジタジです。

夏の花の後は「秋の花」を、、
秋のお花の代表格「りんどう」です。
DSC_0037.jpg 
スタンダードな紫のりんどうと
グリーンのりんどうを活けていただきました。
DSC_0040.jpg
グリーンのりんどうの名は「エメラルディ」、
りんどうの花言葉は「正義、誠実」です。とお伝えすると、、
みなさんからは
「ほんと!エメラルドの緑色をしているわ!」
「エメラルドは誕生石で何月だったかしら?」
との言葉が出てきました。

男性スタッフさんは、
「ボクはエメラルディ、と呼ばれていたんだ。
だって、花言葉のように正義感強く、誠実な男だからね。」と言うと
みなさんから、ドッと笑い声が〜!!
「ここで笑わないと何時笑う!今でしょ〜!」って(笑)。
DSC_0041.jpg
花の名前や花言葉から色々な事柄が出てきて
楽しい会話が弾みました♪♪
DSC_0043.jpg
最後には「われもこう」の花を活けてもらいました。
地味な花だけど、ゆらゆらさせると可愛いのよ〜とお伝えすると
「段々見ていると可愛さがわかってきたわ。ポンポンしていて可愛い!」
「草原にソヨソヨ咲いていると思うと、ケナゲだわね。」
など、みなさんワレモコウファンになってくれました。
DSC_0046.jpg
生け花の ◯◯流、とかの流派の型を意識せず、
「伸びやかに」
「ゆったりと」
活けて下さった方が多かったです。
DSC_0045.jpg
お花や、その時の雰囲気に答えてくれているかのような花姿になりました。
緊張しないで楽しんでくれたようで嬉しかった〜
DSC_0054.jpg
いつものごとく、盛り上げてくれるスタッフさんに感謝です。 

毎月サンフリーリのみなさんでつくる
カレンダーや絵手紙も伸びやかです☆ 
8月はひまわり! 
DSC_0061.jpg 
今年のカボチャはどうやら大きくならなかったようで。。^^
DSC_0063.jpg
 ゴジラも!
DSC_0062.jpg 
甲子園の勝ち抜き表、なぜか「サンフルーリ(久が原)」が!
 
DSC_0059.jpg
お花いっぱいのタペストリーもありました♡みなさんのお手製です〜
 
また来月も楽しい花時間〜みなさんの笑顔を楽しみにしています。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。