SSブログ
    
             

秋に向けて [masa陶芸教室]

昨日は陶芸教室でした。

夏場は集中力無くなる。。気がするので

教室は休みにしていましたが

生徒さんのご希望で開催しましたよ。


教室は

「暑いね~」のあいさつからはじまりました。


準備しつつ、「何つくる?」と話ていたら、

「ハロウィーンのランタンを作りたいんだけど、、」と生徒さん。


もうそんな季節!!

確かに焼き上がる時はもう秋近く

早いですね~

 

KIMG1222.jpg

ランタンは、玉作りという形成方法を伝えつつ

つくりはじめていただきました。

 

KIMG1233.jpg

可愛いカボチャ型になりました。

表情を変えて、2個つくってくれました。

1キロの粘土でコーヒーカップ位の大きさのものが2個つくれますよ。

 

ベテラン生徒さんは

何つくろうかな~と悩んで

お皿をつくってくれました。

KIMG1225.jpg

先月つくったにゃんこちゃんを

乗せたら可愛い感じの

葉っぱ模様のお皿になりました。


私もランタンを。

KIMG1232.jpg

口を下に向けた形にしました。

ベテラン生徒さんが

これつくりたい~って言ってくれたので、

次回、やってみましょうね


さてさて私の興味の

久美子さんのお庭には。。。

KIMG1228.jpg

イチジクがたくさん成っていましたよ。

おひとつどうぞ!とありがたくいただいちゃいました~

KIMG1226.jpg

甘くて味が濃くて美味しい!


久美子さんから育て方などを聞きつつ

久美子さんから我が家にやってきた「カドタ」という品種のイチジクの成長報告をしましたよ。


イチジクは水が好きなようなので

我が家のイチジクは冬場の休眠中にでも

一回り大きいサイズのプランターに移してあげた方がよさそうです。

久美子さんのお庭みたいに広いと

放任で栽培できるのに、、

と羨ましい限りです。

KIMG1227.jpg

枝が垂れている感じが可愛いイチジク~


夏の庭も堪能させていただきました。

ありがとうございました。


来月の教室は

第三金曜の、9月16日(金)です。

おひとりさまでも

お気軽にご参加下さいね☆


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

夏の花☆夏と秋の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。