SSブログ
    
             

5月の出張フラワーレクリエーション [デイサービス 花レク教室]

5月末に出張フラワーレクリエーションに行きました。


毎月、大田区久が原にあるデイサービス・サンフルーリ久が原さんに伺っています。

 

道すがら、大きなブラシの木に出逢いました。

DSC_0002.jpg


さすが久が原(どの家も敷地が大きいです)

太陽をサンサンと浴びて大きく伸び伸び育っています。



そして、

サンフルーリさんのお庭には

野菜がてんこもりに植わっていましたよ。


DSC_0004.jpg


こちらはスイカ


DSC_0005.jpg


こちらはナス


DSC_0006.jpg


みょうが


DSC_0008.jpg


トマト


DSC_0009.jpg


かぼちゃ



たくさんの種類が植わっていて


今年の夏はおいしい御馳走が楽しめそうですね~


「私たちが植えたのよ~ 可愛く育っているでしょ☆」と


利用して下さっている皆さんが説明してくださいました。


収穫時期の報告が楽しみです!



さて、フラワーレクですが


バラの時期でしたので


何種類かのバラを用意して、目で見て、鼻で嗅いで、触って感じて頂きました。

DSC_0010.jpg


「バラも色々あるのね」


DSC_0012.jpg


「大きさも様々ね」


「小さいバラなのに香りがとってもいいわね」

DSC_0013.jpg


と、参加下さった方から様々な感想が出てきました。



まだ開ききっていないバラもあったので


「お家でも咲き方を観察してみてね」とお伝えすると


「お家に持って返ってからも楽しめるのね!」と喜んでいただけました。


 


まずはメインのバラから活けて


そのあと添えてくれる花達を活けます。

DSC_0016.jpg



時には参加下さっている方同士で


「あなたの活け方いいわねー」

DSC_0033.jpg


「こうしたら素敵になるんじゃないの?」



などと、和気あいあいと楽しく声かけされています☆


皆さん仲が良くて、


見ているこちらがほんわかします。


あ、私が指導しないといけないのにね(笑)^^へへへ


DSC_0017.jpg

 

DSC_0019.jpg

 

DSC_0022.jpg

 

DSC_0024.jpg

 

DSC_0027.jpg

男性もスイスイ活けてくれるんです。

ちゃんと高さも考えてくださっています!!すごいー

 

そんなこんなで完成です!!

 

DSC_0036.jpg

「ここ、いいね!!素敵!!」とスタッフさんもお声かけ下さいました。

 

DSC_0049.jpg


私は、活け方、高さ、テクニックなどほとんどお伝えしない方法で進めているのに

皆さんはそれぞれのお花をよく観察して綺麗に活けてくれるんですよね。




今日も皆さんのお花に対しての感性の豊かさに興奮し


皆さんの笑顔に大満足して終了しました。


DSC_0050.jpg


帰り際には玄関先でまだまだ小さい「ひまわり」が

双葉をだしていました。


来月どれだけ大きくなっているか楽しみです。

ワクワクしますね!!


さらに、


おうちにお花をかざってくれたかしら?

楽しんでもらえたかしら?


そんな事を考えるだけでも、パワーももらえます。


皆さんの笑顔と


施設のスタッフのみなさんに感謝☆


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。