SSブログ
    
             

華やかな女子会☆ [デイサービス 花レク教室]

梅雨に入ると、気分が落ち込みぎみですが


ここはいつも華やかで、しかもこの日は女子が集合で


お邪魔した時から笑い声が溢れていました。


 


「こんにちは~」と挨拶すると、


「あら、先生、今日はお花の日なのねー。楽しみだわー♪」と


皆さん、ニコニコして出迎えてくれました。


 


先週、月一で出張花教室に伺っている


デイサービス・サンフルーリ久が原さんに伺いました。



この日は、、


施設のイメージの花「ひまわり」をメインにお花を活けていただきました。

DSC_0055.jpg

施設入り口はプランターにひまわりが、、先月より大きく育っていましたよ。


 


この日はメインのお花はなかなか出てきませんよ。


DSC_0056.jpg


ちょっと焦らしてしまいましたが


初めにメインのお花の周りを彩ってくれるお花を活けました。


DSC_0061.jpg


「かわいいお花ねー」

DSC_0059.jpg


「バラがとっても良い香り!色も優しい色でとっても気に入ったわ♡」


「アワも飾るの~」



と、言いつつも


やはりメインのお花を活けたい様子です^^


中盤になって、「ひまわり」登場!

DSC_0064.jpg

 

DSC_0073.jpg

 

DSC_0062.jpg


 


そしてお次は、「パイナップル」登場!

DSC_0066.jpg

小さいパイナップルですが


「トゲトゲもしっかりあって綺麗だし、かわいいわね!」とか


「少ししたらパイナップルの香りがしてくるかなー?」とか


色々な興味深いお声をいただきました。



最後には、ドラセナの葉を活けていただきました。


DSC_0076.jpg


葉っぱなので、ちょんちょん、と活けて終了!と思いきや


皆さん、それぞれの工夫で個性が見え隠れしました。


DSC_0078.jpg


葉を二枚並べて横に流れるように活けてみたり、


葉の先をクルンと丸めてみたり、


「スカーフ風よ☆」と花の茎に巻き付けてみたり、


私の思わぬところで本領発揮してくれました。



こういうちょっとした花遊びが出てきて


段々花の扱いに慣れてきているようにも感じ、


また、貪欲に取り組んでくれて


楽しんでくれているようにも感じられ嬉しく思いました。


DSC_0092.jpg


最後に、スタッフさんと皆さんで


出来上がったお花の品評会です~



素敵!!と笑顔がこぼれます~♪


DSC_0099.jpg


テーブルに並べるとひまわり畑のよう~♪



華やかなお顔とお花が満開の女子会となりました☆


庭には、野菜たちの花が咲いたり、実ったりで

今年も豊作の予感〜☆

DSC_0101.jpg

 

DSC_0053.jpg

 

DSC_0102.jpg

 

今日も皆さんの笑顔にニンマリ〜

楽しいお花の時間にまりました☆

スタッフのみなさんにも、いつも感謝です☆


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。