SSブログ
    
             

4月と5月の久美子さんのお庭&陶芸教室 [masa陶芸教室]

このところ更新が滞っており、、すみません><

どうしちゃったの?とお思いの方もいらっしゃるかな?

ごめんなさい~


地道、地道、、に続けいきますので今後ともよろしくです!!


 

さてさて、、

陶芸教室も毎月行なっていますよ~


教室場所でもある久美子さんのお庭は

春から花盛りで、陶芸をするのを忘れてしまうくらい


あれこれのお花が咲き目を楽しませてくれます♪


 

自然な植栽で

のんびりゆったりな気持ちになれます。

 

まずは4月のお庭の様子をどうぞ。。。


DSC_0003.jpg
大輪のチューリップとビオラの共演
春ですね〜♪

DSC_0007.jpg
綺麗なボタン
淡いピンク色がお庭を優しい表情にしてくれていました。

DSC_0005.jpg
スミレもいるよー

DSC_0002.jpg
私の好きなブルーベル♪♪

DSC_0010.jpg
「ポポー」という果物
初めて見ました!!
この茶色いのが花だそうです。
果実は、とってもネットリと甘いらしい。。。。

久美子さんは花だけでなく
実ものもお好きでいらっしゃいます〜♡
いちじくの木もいっぱいあるんです。

DSC_0011.jpg
玄関先からお庭を見ている銀ちゃん
ゴールデンレトリバーだけど白い巻き毛のイングリッシュゴールデンです。
とっても穏やかな性格で頭のいい子です♡
でも、去年ポポーの実を食べてしまったらしい。。。笑
だって美味しかったんだもーん♡by銀ちゃん


さてさて陶芸教室の様子です!

おやおや??何をつくっているの?
DSC_0012.jpg
お庭と教室のオーナーでもある久美子さん作。
キノコ!!

私もキノコLOVEですので嬉しい限りですー
DSC_0018.jpg
逆さまにして乾かす術!^^

こちらは、2回目の生徒さん。
ちょっと大きめの楕円の器をつくってくれました。

これは何になるかというと。。。
後ろに写っている緑の物がヒント。。。
DSC_0015.jpg

蚊取り線香置きです。
中央部に穴をあけてありますが
針金を通した蚊取り線香を引っ掛けて使います。

夏に使うものらしく
ヒトデや巻貝のハンコで飾りつけくださいましたよ☆
DSC_0024.jpg


私はというと、、、
ひたすら粘土の切り分け作業をしておりました。
菊練り大会です。
DSC_0016.jpg

生徒さんの作品は
キノコ、蚊取り線香など。。
これからの季節を感じさせてくれる4月の教室となりました^^


さて、ここからは5月の様子です〜

DSC_0003-2.jpg
5月のお花といえば。。バラですね〜

久美子さんのお庭には
バラもたくさんなのです〜

お庭に植わっているバラもあれば
鉢植えもあります。
DSC_0010-2.jpg

お庭の隅に気付かなかった枇杷がありました。
色が薄い珍しい種類だそうです。
たしかに黄金色の綺麗な枇杷です。
DSC_0005-2.jpg

お庭を散策していたら
猫のゴマちゃんが!

私のお庭に誰かが入ってきてるー
という表情でしょうか〜^^
DSC_0007-2.jpg

ちょっと日陰スペースに目を向けると。。。
私の好きな植物たちが住んでおりました。
DSC_0017.jpg
クレマチス〜♪かわいいー
DSC_0020.jpg

二人静
DSC_0011-1.jpg

ホタルブクロ
DSC_0014.jpg

丁子草 涼しげです
DSC_0018-2.jpg

これから花期の風蘭かしら?
テラコッタの器に入れてくれています。
DSC_0037.jpg

何年かかかってやっと咲いてくれたという山紫陽花。
この楚々とした紫陽花。。好きだわー
DSC_0035.jpg

植物プレートを見るとダブルのホタルブクロ!しかも黄色です。
珍しい子です。
この子もテラコッタ鉢に住んでおります。
DSC_0034.jpg

この子は誰?と思いつつも
久美子さんのつくるゆったりのテラコッタには
自然の姿がよく似合うなー と感じて
ニコニコしてしまいました。
DSC_0033.jpg


さてさて、お教室の時間ですよ!!

初!テラコッタ!の生徒さんです。
とっても丁寧に各工程を進めて下さいました。
写真ではわかりにくいのですが
実は、、ハート形のテラコッタ鉢なんですよ!
DSC_0032.jpg

白い化粧土をつけてくれています。
DSC_0024-2.jpg


さて、こちらは久美子さん作。
後ろ姿が超可愛い!猫背ちゃん☆
DSC_0025.jpg
顔見せて〜〜!

DSC_0028.jpg
あら?お庭に居たシロちゃんに似てる〜
DSC_0021.jpg
はーい、シロですー^^
呼びましたかにゃ??


私は生徒さんに教えつつ
1ポット入る鉢をつくりました。
DSC_0029.jpg

植物と動物と土と触れ合えるこの場所で
毎月、のんびりゆったりの時間を過ごさせてもらっています。
感謝〜☆

来月6月の教室は17日(金)です。
6月からは、毎月第三金曜日に教室日を定日期設定します。
どうぞご都合よい時に、お気軽にご参加ください〜
毎月続けて通わなくても単発の参加も全然OKです☆

来月は何の植物と出逢えるでしょうか〜
ワンコちゃんとも猫ちゃんとも
段々お近づきできてきている感じ、、また会う日が待遠しいです♪

追記:masaのfacebookにて近況報告中
こちらもどうぞ御覧下さいね〜

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。