SSブログ
    
             

自然の恵みいっぱい おおらかに☆ [おいしいもの]

10月初旬

友人と山梨へ行ってきました。

 

目的は「稲刈り」!! 


毎年、グリーンガレージマーケットで夏に野菜を送ってもらっている

メリーファームさんへ行ってきましたよ。

メリーファームさんはお野菜だけでなく、お米もつくっています。

(今年のお野菜の記事はこちら)


 

一路、八ケ岳方面へ。。。


 

当日はとても天気が良く

八ケ岳、南アルプス、富士山と

とーーっても眺めのよい車窓からの眺め。

DSC_0051-1.jpg


昔、あの山登ったよー。などと山の思い出を話しながらね♪

 


メリーファームさんへ伺うのは6年ぶりです。

(以前の記事はこちら)


田んぼに到着したのは9時近く、

メリーファームの泉さんご夫婦お二人で

すでに稲刈り&天日干しをしてくださっておりました。

 


以前より田んぼ面積も増えていましたよ。

今年はたくさんのお米が収穫できるかなー 期待です!


稲は機械で刈り取っていくのですが

これを干すのが結構な重労働です。


 

DSC_0057.jpg


「刈った稲を拾って、高い場所の竿に掛ける」

たったこの作業なのですが

慣れないと、手は痛くなるは、腰は痛くなるは。。。はははー


泉さんご夫婦も、「大変でしょー♪」と明るい笑顔で^^

 

普段使っていない体がバキバキ張ってくるのがわかるのですが

段々田んぼが片付いてくるのが何だか楽しくなってきます。


友人は一生懸命、

刈り残った稲を大事に大事に手で刈って干す作業に集中!!

黙々とこなしてくれました!ありがとよー

 

一粒も残さず!

おいしいごはんになりますよーに♪


 


竿を立てるのは、太陽と風の吹き具合を見つつ

お米がきっちり乾く事を考えて、長さや方角を決めて行きます。

これも長年の経験ですね。

 

この天日干しの作業も、以前はやっている農家さんが少なかったそうですが

最近増えていっているそうです。

みなさん、「大変」よりも「おいしいもの」を求めているのでしょうね。

昔ながらの乾燥方法、自然、太陽からの恵みをいっぱいうけているお米は

やはり美味しいですよね♪

 


午前と午後、田んぼの作業をさせていただいて

(というか、ほんと体験ってくらいの手助けしかできず。。。)

夕方は、いつも馴染んでいる野菜達に会いに

畑に連れて行って下さいました。


 

これが理想の畑!ってくらい

伸び伸び育っているのがよくわかります。

 

もう寒さも厳しい八ケ岳山麓ですが

最後の力で花を咲かせてくれている野菜もまだまだありました。


DSC_0060.jpg


ミニトマト


 

DSC_0062.jpg


食用ほおずき


 

DSC_0065.jpg


紫甘長


 

DSC_0066.jpg


肉厚な紫の花は大きな黒ナスの花です かわいい!!


 


メリーファームさんは昔ながらの地域伝統野菜や

海外の珍しい野菜もたくさんつくっているのですが

どれも香りよし、味よし、野菜本来の旨味が味わえるものばかりです。


 


改めてこの畑を見て、「なるほど!」と納得しました。


いつも送って下さっているお野菜たちは

この広い場所で、スクスク、伸び伸び育っているのがわかります。

どおりで、おおらかで素直で美味しい訳です。


 

あっと言う間に日が暮れてしまい

「また来年、会いましょう!」と

田んぼと畑と泉さんご夫妻に挨拶してお別れしました。

 

田んぼに感動、畑に感動、

朝から自然の恵みと出逢え感動の1日となりました。

泉さんご夫妻に感謝です。

 

グリーンガレージマーケットでの野菜販売も

また来夏をご期待くださいね♪

この畑を見たら、来年が待遠しくなってしまったー

 

 

おまけ:

帰り際、泉温泉健康センターという日帰り温泉で汗を流しました。

内風呂、サウナ、水風呂のみの小さなお風呂でしたが

ご近所の皆さんが和気あいあいと入浴していて心地よかったです。

のんびり浸かっちゃいました。

お湯はツルツル!女子には感動の泉質ですよ~♪


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。