SSブログ
    
             

感性豊かに。。 [デイサービス 花レク教室]

毎月伺っているデイサービス・サンフルーリ久が原さんでの


10月の花のレクリエーションですが、


課題決めでいつも気にしていることは「季節感」です。


 


外出できないお年寄りの方もいらっしゃるだろうから


なるべく季節感を感じ取ってくれるような課題を考えています。


 


今月は、この10月の秋らしい風情をどう感じとって貰おうか。。。??


考え半ばで


うちの近所の公園、林試の森へ向いました。


 


赤くなったサクラの葉や黄色く染まったプラタナスの葉があったので


これをデイサービスの花レクに使えないか?と考えつつの帰路。


 

DSC_0047.jpg

何とか使える花材になったかしら?


 


「公園で収穫してきましたよー。」


「この葉はサクラだよ。」


 


と参加の皆さんに伝えると、


「あ、桜餅の香りがするー♪」


と、ニコニコして教えてくれました。


 


まさか、葉の香りもかいでくれるなんて思っても見なかった事です。


皆さん、感性豊かだなーと感心してしまいました。


五感が働いているんでしょうね!すごい発見です。


 


今回は秋の花を中心に


秋の色っぽい赤~黄色の花を集めました。


 DSC_0055.jpg


華やかな秋色の菊が登場すると


「おひたしにして食べたいわー」と、


黄色いバラが登場すると


「口にくわえて踊ろうかしら?」と、


お花からあれこれイメージが膨らんで、笑いが絶えませんでした。


 DSC_0060.jpg


初めて参加くださった方からは


「久しぶりの花、しかも生け花ではなくアレンジっていうのは初めてで、、


生け方の「形」があると思っていたけれど、自由にできて楽しかった。」


と仰ってくださいました。


 

DSC_0088.jpg

こちらこそ、楽しい時間をありがとうございます!


 

DSC_0090.jpg

今月もニコニコ♪


スタッフの皆さんに支えられながら


楽しい花レクリエーションの時間となりました☆

 

☆おまけ☆

この日はお誕生日の方がいらっしゃって

お花の時間の後にお祝いをしていました。初めての遭遇で感激!

デザートにはお祝いの言葉とロウソク、皆で並んで記念撮影と

楽しい時間満載なデイサービス・サンフルーリ久が原さんでした〜^^♪


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。