SSブログ
    
             

敬老の日のフラワーレクリエーション [デイサービス 花レク教室]

もうすぐシルバーウイークですね。


おじいちゃん、おばあちゃんに


敬老の日のお花を贈られる方も多いかと思いますが


今回のデイサービス・サンフルーリ久が原さんでのフラワーレクリエーションは


利用下さっている皆さんに自ら


敬老の日のお花を生けていただきましたよ。


 


敬老の日にぴったりのお花は


 ☆高貴な紫色の「リンドウ」


 ☆花言葉が長生きの「千日紅(センニチコウ)」


と、いわれていますので


この2つのお花と


季節の秋のお花を用意して行ないました。


 


今月は初めて参加してくださった方もいらっしゃいました。

それがまた、皆さん上手!

男性も女性も感性豊かに生けてくれました。

 


DSC_0063.jpg


「りんどう」「ききょう」を見て、『綺麗だわー』と仰る方


 

DSC_0059.jpg


「野バラの実」を見て、『柿の小さい実みたいね』と想像力豊かな方


 

DSC_0068.jpg


「われもこう」を見て、『これがお花なの!地味だけど秋らしい花だね』と


お花を見ながら、皆さんの素直な声が出てきます。


 


『「オミナエシ」のお花はちょっと熟れた甘いバナナっぽい香りがするよ』と私が言ったら


『うーーーーーーん、、、、臭い!』と一人の方が。。


皆さんでクンクン花の香りを確かめて、ドッと笑いがおこりました。


やっぱり臭いってバレちゃったかな^^?


『秋の七草でもあるし、黄色い小さな花で可愛いでしょー』と


オミナエシが嫌いにならないようにフォローフォローしましたよ。笑


私は、この香りが秋らしさを感じる花のひとつでもありますしね。


香りから感じる季節感も大事ですよね〜


 


さて、皆さんの完成のお花を見てみましょう~


 

DSC_0067.jpg


デイサービスのスタッフさんのこの笑顔!


 

DSC_0075.jpg


笑顔!!


 

DSC_0070.jpg


笑顔!!!


どの方も、とっても素敵に生けてくださって

楽しい時間だったのが笑顔に現れていますでしょうかねー


そして、おひとり、おひとりのお花を見つつ

今日の感想を聞いて下さいました。


 


『んーーー、今日は95点!!』


 


『僕は50点だな。』と言う方には


皆さんから『そんなことないよ、またまたご謙遜しちゃってー』


スタッフさんからは『50点満点中の50点だよね』


といわれるとニッコリして


『うん、そうだね^^』と和気あいあいの時間になりました。


 


最後になりましたが、


今回は敬老の日のお花、ってことで


私からサプライズで皆さんへメッセージカードをプレゼントしました。

 

DSC_0081.jpg


おひとり、おひとり、違うメッセージを書きましたよ。


 

DSC_0082.jpg


そうしたら、皆さんから嬉しい逆サプライズが!!


皆さんが、メッセージを読み上げてくださって


『ありがとう』とおっしゃってくださいました。


 


こちらこそ、いつも楽しい時間をありがとう!


とっても嬉しい~っ!!感激してしまいました♪♪


 


 

花が繋いでくれた皆さんとの出逢いに


元気をもらったり、勇気をもらったり、毎回、毎回、励まされています。

 


利用くださる皆さん、スタッフさん、お花たちに今日も感謝です☆


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。