SSブログ
    
             

新緑アレンジ [デイサービス 花レク教室]

昨日はデイサービス・サンフルーリ久が原さんでのフラワーアレンジの時間でした。


今月は木々の緑が濃くなってきましたので


葉や枝ものの緑が多いアレンジをしてみました。


 

DSC_0015-2.jpg


今回は大きい季節のお花「芍薬(しゃくやく)」をメインにしました。


 


「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」の芍薬だね!と


男性からうれしいお声がかかりました~


女性の見方を良く知っていらっしゃる~^^


 


そんな楽しい話をしつつ、和気あいあいとはじめました。


 

DSC_0017.jpg


メインの芍薬から葉物、枝と入れてもらい


その後、名脇役の花達をいれてもらいました。


 

DSC_0018.jpg


いつもとちょっと違う手順で今日は難しかな?と思っていたのですが


意外にスイスイ入れてくれました。


皆さんそれぞれ考えてくださって


枝も丁度良い長さを選んで切って挿してくださいました。


綺麗に入っています!


 

DSC_0020.jpg


この方は、お花のお師匠さんでしたので


お花さばきがとても上手なんですよ。


 

DSC_0022.jpg


皆さん、ご自宅ではお花を触る機会が少ないようで


この時とばかりにお花との時間を楽しんでくださっているようです。


 

DSC_0025.jpg

スタッフの皆さんもお手伝いいただきありがとうございます!

 

DSC_0033.jpg


さて、完成!

この方の芍薬はまだ咲いていないので

毎日いつ咲くか楽しみになるわね。とニコニコおっしゃってくださいました。

 

出来上がったときの皆さんの笑顔に

お花も微笑んでくれているようです。

 


DSC_0034.jpg


嬉しい事に

皆さん「先生、いつも可愛いお花を集めてきてくださってありがとうね。」と言ってくださいます♪


私こそ 皆さんに励まされ、楽しい時間をいつも過ごさせてもらっているんですよ。

DSC_0042.jpg

 

いつもお花のあれこれを書いた資料もつくるのですが

大事にお持ち帰りくださってます。ありがとうございます〜

 

これからも季節感あるお花の時間を楽しんでいきましょうね☆


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

母の日☆大鉢つくり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。