SSブログ
    
             

笑顔をいただきました [デイサービス 花レク教室]

先日、デイサービス・サンフリーリ久が原さんでのフラワーアレンジの時間でした。


 


今回は季節の花、黄色い「山吹(やまぶき)」を入れましたよ。

DSC_0006-1.jpg


枝に付いている花をどのようにアレンジしてくれるか?が課題でした。


ちょっと風になびくような揺れる枝なので難しいかな?


一人一人が枝の形が違うので


それぞれがどのようにアレンジしてくれるか楽しみです。

 

アレンジの前に

お花にまつわるお勉強もここ最近行なっています。

花にまつわる歌も皆さんで歌ってみたりで楽しい時間となっています。


 

さて、この日のアレンジはどうだったかな?

 

DSC_0006.jpg


どこに入れたら綺麗かな?


前に挿した花とのバランスを見ながらアレンジしてくれています。


 


若い頃にお花をやっていた方も多く、


生け花とは違くてもアレンジ方法に慣れてきてくれたようです。


 

DSC_0009.jpg


男性陣は茎を思い切って短く、スッとアレンジしてくれる方が多いです。


潔いアレンジには、一本筋が通っているようでかっこいいです。


 


カーネーション、バラ、アリウムなどを挿してもらってから


最後に山吹をアレンジしてもらいました。


 

DSC_0014.jpg


個性が強い流れのある枝ぶりでも


皆さん上手に、綺麗に魅せてくれました。


 

DSC_0018.jpg


自然相手に心配ご無用ですね!


それぞれの感性で春の風景をつくってくださいました。


 

DSC_0022.jpg


出来上がると施設のスタッフさんが


皆さんのアレンジ花の発表をして下さいます。


 

DSC_0024.jpg


自分でアレンジしたお花がいちばん可愛いわー♡


なんて、自画自賛のチャーミングな方もいらっしゃいます。


 

DSC_0026.jpg


家の庭にも似たような花があるよ。


こんな感じに咲いていたな?と


思い出しながらアレンジしてくれた方もいらっしゃいました。


 


 


介護デイサービスでのフラワーアレンジの時間もやっと1年、


この日でワンサイクルを迎えることができました。

 

デイサービス ・サンフルーリ久が原の皆さん

通ってくださる皆さん

いつも笑顔をありがとうございます。


 


これからも季節を問わず、皆さんにもっと花を好きになってもらいたいな。


 

DSC_0003.jpg


施設の玄関先に植えられたチューリップは満開。


私に微笑んでくれていたようで嬉しくなりました。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。