SSブログ
    
             

対話しよう☆ [デイサービス 花レク教室]

この春のお彼岸もお中日を過ぎましたが


お彼岸前に介護デイサービスのフラワーアレンジメント教室を行ないました。


 


季節柄テーマは「お彼岸」なのですがが


お彼岸の定番花の【菊、キク科の花】について


皆さんに勉強しつつアレンジしてもらいましたよ!


 

DSC_0020.jpg


普段お花のアレンジでも馴染みある「ガーベラ」もキク科の花です。


見かけより花持ちが良く、プレゼントにも喜ばれます。


 


ところで


ガーベラの花は、笑っているような顔に見えませんか?

DSC_0018.jpg


見ている人に微笑んでくれていているようで、心が和むお花ですね♪


疲れた時、元気が無い時にガーベラを一輪飾ると元気になれますよ!


 


そんなフラワーセラピー的なお話も交えながら


様々なキク科のお花をアレンジしていただきました。


 


私の花教室は、「花の顔、姿を見て、その花が一番綺麗に見えるように」が基本です。


アレンジの形などは一切教えません。

DSC_0032.jpg


 


同じキクでも、一本一本の花姿が違うので


アレンジする方と花との対話で一番綺麗に飾ってあげることが


花や自然への感謝になった結果、


花や自然から自分に元気をいただけるのだと思うからです。


 


その人のインスピレーション、感性でいいのです。


 


そうすると自ずと綺麗なアレンジになるのです。

 

(といいつつも、人生の先輩女子は

結構、女学生時代に生け花を習っているので

教えないでも思い出してくれるんですけどね〜^^)


 

DSC_0038.jpg


介護デイサービス 久が原サンフルーリさんでのフラワーアレンジ教室は、初めてもうすぐ1年です。


皆さんと花から教えてもらうことが沢山です。


 


これからも対話を大切に接していこう~


触れ合いが楽しみな教室です♪

 

DSC_0016.jpg

玄関先のチューリップは、帰りは花芽が大きくなっていました☆


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。