SSブログ
    
             

花から学ぶ人のこと [デイサービス 花レク教室]

介護デイサービス施設へ


1月度のフラワーアレンジレクリエーションの講師をしてきました☆


 


この日は9名の皆さんがお花の時間を楽しんでくださいましたよ。


 


春のお花は、群生しているイメージがあるので


いつもより奮発して


お花の量も多め、器も大きめサイズにしました。


 


お花は。。。


 啓翁桜


 菜の花


 水仙


 スイートピー


などなど。。。


春の代表的なお花を揃えました!


 


枝ものを使うのが初めてだったので


切り方、挿し方をお伝えしました。


香りの良い花もたくさんあったので


それぞれ「クンクン」嗅いでもらいましたよ^^♪


 


皆さん、飲み込みも早く


お花もテンポ良く活けてくれました。


 

さて、いかがでしょう?

DSC_0361.jpg

 


回を重ねる度に、どんどん自分流の活け方が出来るようになってきています。


すごいなー と感心するばかりです。


 


介護施設ですので皆さんどこか体の不自由があるわけで


きっと、自宅ではお花を育てたり、活けたりはしないはず。


でもこういう施設で自然に触れ合ったりすると


知り得ないセンスが表に出てきたりします。


 

DSC_0362.jpg


また、思い出話が出てきたり、故郷の話が出てきたり


花を通じて皆さんから色々なお話を聞く事ができます。


 


自然のものを見て、触って、嗅いでいるうちに


皆さん、どんどん感性豊かになっていくのがわかります。


 


ここに講師に通うまで、介護デイサービス、って


私の中では、皆で同じ事をやらせる画一的なイメージだったのですが、


全くそんな事は無く、皆さん楽しんでその人なりの学習や遊びを通して


悪い所をリハビリしていくイメージに変わってきました。


 


先日はドイツ語まで勉強している、と伺って


皆さんの興味は尽きないんだなー!と感心してしまいました。


 


きっと施設のスタッフさんも、皆さんの意向を上手に引き出して


興味を広げているんでしょうね。


DSC_0375.jpg


 


いつも最後には私がカメラを取り出してお花の写真を撮らせてもらうのですが


この日は


「皆で集合写真を撮って!!」とリクエストがありました♪


春のお花を持って、みなさんで和やかにニコニコ☆


 


人と向き合って接するお仕事。。素敵だなー

 

施設のサンフルーリーさんのスタッフさんに感謝、


利用している皆さんに感謝

そして花を通して皆さんと繋がって、、自然に感謝☆


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。