SSブログ
    
             

今年の仕事初めはやはり。。苔萌えー [アクアデザインアマノ]

年始のはじまりは


今年も侘び草(水草)のお手入れから始めました。


ちょっと年始は寝込んだので遅い仕事初めになりました。。


 

DSC_0356.jpg


うちでは


暮れの11月頃からアマノさんの侘び草(水草)は


全て室内にて加温無しの自然光で管理しています。


 


(ちなみに春から秋までは屋外で管理して太陽光で育てていますよ)


 


家自体も古いので、室内温度もあまり高くありません。


どちらかといえば寒い家です。


 


ですから侘び草も家の中でも寒いと思われるので。。。


 


侘び草をまとめて大きいオーバル25に入れ込み


上部を塞いでいます。


ラップやプラスチック板とかで塞げば大丈夫かと。


アマノさんの器はガラスなので重い物で塞がないようにしてくださいね~軽いもので!


水は多くても1センチ位の状態を保つ状態にしています。


 


置き場所は


絶対に『光が差し込む暖かい窓辺』に置いてください。


光が届かない場所はダメですからね~


 


そうすると器(オーバル25)の中は。。。


DSC_0359.jpg


こんな感じに水蒸気が蔓延して


手を入れると少し生暖かい空気に包まれています。


 


侘び草たちも、水蒸気たっぷりでコンディションがとても良いです。

DSC_0377.jpg


秋に比べるとモスが成長してきていますので


モスはカットしました。(写真はカット前です)


 

DSC_0361.jpg


こちらの侘び草は、水に半分くらい浸かっていた侘び草ですが


水に浸かっていたモスが少し痛んできています。


やはり水中は寒いのでしょうかね。


水の量を減らし、これから春まで様子を見ます。


 


昨年メダカの成長が著しく悪く、悲しい思いをしたので


メダカも過保護に屋内で管理しています。


メダカもあたたかい夏に比べると寒い冬場は動きは悪いですが


生き物が居る感じは、なんだか心地よい空間です。


春までもうちょっと!冬を乗り切ってもらいたいです~


 


近所の子供たちからも


早くメダカ見たいーーっ!!ってリクエストが多いので


メダカも侘び草も「かわいい」を保ってあげなきゃー


 


 


侘び草がちょっと調子悪いな?と思ったら


置き場所、温度、水の量などを気にしてあげてみてくださいね。


ちょっとした工夫で成長がグンと変わるかもしれませんよ。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。