SSブログ
    
             

デイサービスでのフラワーアレンジメント教室 [デイサービス 花レク教室]

昨日は高齢者デイサービスへ出張アレンジメント教室をしてきました。

 

デイサービスの利用者さんが楽しめるレクリエーションの時間に

2時間程度、お花と触れ合っていただきましたよ。

 

利用者さんとはもちろん初対面で

私の事を「この方誰??」って感じで緊張しておられましたが

「昨日は何の日でしたか?」と質問しましたら

「母の日よね。」と利用者さん。

「そう、母の日といえば、カーネーションでしょ。今日はね、お花を生けるからね~。」

と言ったら、利用者さんのお顔がパーッと明るくなって

「楽しみだわ!あなたが教えてくれるの~よろしくね~!」と

会話が弾みニコニコの教室となりました。

男女8名の方が参加くださいました。

 

この日の講座は、母の日にちなんで

カーネーションを使った「感謝のお花アレンジ」です。

 

DSC_0186.jpg

こちらが私がつくった見本です〜

お花を生けてもらい、感謝したい方にメッセージを書いてもらいました。

 

「えーーー!こんなの私ができるのかしら?」という声があがりましたが

「大丈夫!出来るよ!!頑張ろうね〜^^」と。

 

まず私の自己紹介、母の日の話、今日使う花のお話などしてから

アレンジメントに入りましたよ。

 

DSC_0183.jpg

使う花材はこちら。

 

利用者さんといっても

動ける人もいれば、病気で退院したばかりの方

うまく喋れないかた、手がうまく動かない方などなど。。

個人個人、行動の制限があったりでしたが

一人ずつお話して、声かけて

少しでも自分で出来る様にヒントをお伝えしました。

 

皆さん、殆どがアレンジメントは初めてやりました。と言っておられましたが

男性も女性も上手に出来上がって、教えていた私もビックリするくらい上出来でした!!

 

さぁ、お花は生け終わって

お次はメッセージカードをつくってもらいました。

 

最初は「何て書いて良いかわからないのよ~」とおっしゃる方が多かったですが

おうちのご家族や、お子さん、お嫁さんに向けてでもいいよ~と声かけ。

そうしたらボチボチペンを取り出して書き始めてくださいました。

 

自分の名前を書けた方、家族に向けてメッセージを書いた方

自分にか花に向けて詩的なメッセージを書いた方

奥さんのお名前を初めて書いた方。。。

DSC_0194.jpg

 

DSC_0195.jpg

 

DSC_0196.jpg

 

皆さん素敵なメッセージ付きのお花が出来上がりました。

 

写真撮るよ~と言ったら

皆さんピースポーズでニコニコしてくださいました。

 

素敵な笑顔を見せてくださって感激です!!

帰り際にも皆さんと握手して別れがたい楽しい時間でした。

 

終わってからスタッフさんのお話ですが

講座中の利用者さんは、集中して参加してくださったり

素直になって参加してくれたり

いつもとは違う別の顔が垣間見れました。との事でした。

 

私としては

皆さんお花を生けれるかな?とか

段取りや準備の事など、何喋ろうかな?とかそんな事を考えておりましたが

施設側としては、利用者さんがいかに楽しく

そして、利用者さんがが出来なかった事が少しでも出来たという行動を積み重ねて

自身を持ってもらいたいのだろうな。と感じました。

 

生のお花には、自身を持てるパワーがあると私は思っています。

皆さんの笑顔を見て、私も元気をいただきました。

あの笑顔を見てしまったら

段取りや準備の大変さなど吹き飛びました。

続けていきたいな~と感じたデイサービス教室となりました。

 

楽しい時間をありがとうございました☆

 

スタッフの皆さん、お手伝いありがとうございました。感謝です。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

ララアント

きっと楽しい時間だったことでしょう~~!!
義母が健在だったころのことを思い出しました^^
by ララアント (2014-05-14 21:31) 

masa

☆ララアントさま
何かのきかっけで出来る事が増えてくれると嬉しいですね。
教えているというより、一緒に楽しむ感じでしょうかね。
とっても楽しい時間でした!
お母様もお花が好きだったのでしょうか^^?

by masa (2014-05-16 21:15) 

ララアント

義母は夫を42歳の時に亡くし
高校を卒業したばかりの第一子を 先頭に4人の子を
育て上げ お花に目を向ける余裕はなかったように思います。
99歳で天寿を全うする前の5年・・・ 介護施設へ出向く私が
持っていく花に優しい目で見ていたのが印象的でした。
by ララアント (2014-05-21 23:03) 

masa

☆ララアントさま
人生いろいろですね。お義母様はご苦労なさったのですね。
今のご老人も若い頃は余裕ない方が多かったですよね。
戦争も体験し、私たちにはとうてい理解できない苦労だったと思います。
義母からの体験を聞く事によって、私のある場の有り難みがヒシヒシと実感できます。もっとお年寄りと触れ合いたいな。
皆さんにお花を通して生活を楽しむことを感じて欲しいです。
ララアントさんのお持ちになったお花、きっと喜んでくれていたでしょうね^^
by masa (2014-05-22 15:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

贈るお花薬草を見に行こう! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。