SSブログ
    
             

ツマヒョウくんとの出逢いと成長日記

只今我が家には生き物が増え過ぎて

楽しいやら忙しいやら、、、、

生き物係は大変です。

 

◆猫3匹、キンメとサクラとトラ。。朝から晩まで私の後をついてくる。

◆メダカ、数十匹。。新入りの白メダカちゃんも。

◆ヤマトヌマエビ、3匹。←これも新入り。

◆植木・花・水草などの植物、数えきれず。←今は植え替え時&剪定時期。

 

1日でも、どの子でも存在を忘れたら

ひねくれたり、死んじゃったりしてしまう。

 

生き物を飼う、植物を育てる、って

面倒見るのは大変だけど

可愛い、大きくなってね、など

愛情湧いてきます。

 

小さいとき、父が唯一良いと許してくれた生き物は植物のみ。

犬も猫もうさぎもハムスターも金魚も飼うのは許してくれませんでした。

自分より命が短いものが死んでしまったとき、悲しいから。という理由でした。

確かに判るけど、、生き物は可愛いですよね。

 

その反動なのだろうか??

 

今では朝から晩まで生き物係をしていますが

さらに

我が家にひょっこり現れた子を紹介します。

 

これも何かの縁でしょう^^

 

 

326

140326.jpg

1㎝の毛虫をパンジーの葉裏で発見!

調べてみると「ツマグロヒョウモン」という蝶。

 

私は蝶も蛾も余り得意ではないのだけど。。

これも出逢いと思い、とりあえずプリンの空き容器に入れてみる。

 

この時から「ツマヒョウくん」と名付け親近感を持とう!と努力してみた。

(雄雌わからないけど、何となく容姿から「くん」にしてみたよ^^;)

 

食べ物はパンジーやビオラなどのスミレ系らしい。

どうりでパンジーの葉に着いていたんだ!

 

昔は関東では越冬できなかったツマグロヒョウモンだが

温暖化とパンジーやビオラの園芸種の普及によって

東北位まで生活圏を広げているとネットに記載あり。

 

この記載を読んで

この子も頑張って生きてきたんだ。。。と

ちょっと愛おしくなってきた。

140328_1426%7E001.jpg

よし、飼ってみよう!と。

 

 

◆3月31日

な!なんと!!もしや脱皮したのですか!!??

DSC_0095.jpg

写真の毛虫の右側に何やら抜け殻らしきものが。。。

2日程動かずジーッとしていたのはこの為だったのか!

 

2日間も食べなかったせいか

今日は食欲旺盛にパンジーをムシャムシャ食べてたよ。

抜け殻には興味なしで食べはしません。笑。

 

◆4月2日

DSC_0065.jpg

まだ抜け殻がくっ付いてる。やっぱり食べないんだ~。笑

 

ふと、花に落ちている糞を見てみると。。

色とりどりの糞が、、

きっと食べた花の色がそのまま糞の色になっているよう。

断然、緑が多い。ってことは葉っぱや茎が好きなんだね。

 

私はこれまで花柄をあげいたので

これからは葉っぱや茎もあげよっと。

 

ところで

糞。。なんだけど

毛虫って糞を体にくっつけながら前進しているように見える。。

年中、糞をしている、って感じ。(ツマヒョウくん、失礼^^;)

それだけ食べているんだね~

もちろん大きくなっているので栄養は取っているのだろうけど

食べてすぐに出てしまうのだろうか???謎??

 

◆4月4日

2.jpg

ちょっと大きい容器に移したよ~

(サラダパックのよう。。食べないように注意!)

 

◆4月5日

4.jpg

おや??蓋の部分に繭っぽい綿毛を出してくっ付いてる~~

またもや脱皮か!?はてさて もうサナギか??

 

しばらくは、そっとしてあげよっと。

 

◆4月8日

3.jpg

やっぱり!!2回目の脱皮だった!!

この抜け殻が証拠。

2日間、動かずジーッと脱皮の時を待っていたんだね。

 

一回り大きくなって約2㎝ほどに。

 

↓これは裏から見てみた。

足らしきものが。。オレンジ色^^

1.jpg

それにしても脱皮の瞬間はいつも見れず。。

私が寝ている夜中か朝方に脱皮するのかな?脱皮の瞬間を見てみたいな。

 

◆4月15日

益々、食欲旺盛。

体型がコロンとしてきて

いかにも毛虫っぽくなってきた~

 

体中のトゲトゲも大きく太くオレンジが際立ってきたー

 

まだちょっとツマヒョウくんが怖くって直視できないんだよね><

黒光していてオレンジのラインにトゲトゲ。。

大きくなってきたから動く度に

容器の中でカサカサ物音を立てる。

カフカの変身を思い出す。。。。

140414_1401%7E001.jpg

でも、バリバリムシャムシャ葉っぱや花を食べる姿は可愛い。

体調3㎝程になってきたよ。

 

 

この子が旅立つ日は感動しそう!!かな?

生き物係、頑張りますー

 

今後もツマヒョウくんの成長日記をお楽しみに^^


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。