SSブログ
    
             

大の字の。。。大文字草 [花]

DSC_0450.jpg
大文字草(ダイモンジソウ)

花びらが大の字のようなお花です。
道行く人に見て頂くと
「ホントだ!大の字だわー♪」と驚かれます。


この大文字草は
冬になると地上部は枯れますが
根は生きているのでお水やりは忘れないようにしてくださいね。
水が溜まっているのを嫌いますので
土が乾いたらお水を与えてください。

増やすには。。。
種からも増えますが
変種が生まれる可能性が大きい花です。
実験みたいな気分で是非、種の採取もしてみてください♪

種は花後に付きます。
採取をしておいて半分はすぐに撒いておいて
残りの半分は3月頃に撒いてみましょう。
どんなお花が咲くか楽しみですね。
うまくいけば、その年の秋に花が咲きます。
もし咲かなかったら、株が大きくなる翌年まで管理して咲かせてみたくださいね[ぴかぴか(新しい)]

同じ品種を増やすには
春に新芽が出た状態で株分けしましょう。

暑さも苦手なので半日陰で育ててくださいね☆


苦手といえば、、、
仔猫ニャンコは、前から居る猫のキンメが苦手。
キンメが威嚇するので近寄れません。
DSC_0461.jpg
こんな感じで下に居るキンメをじーーーっと見ています。
早く仲良くなって欲しいなー

心配事はまだまだ。。このところの気象も安定しないので心配。
嵐、竜巻、台風、、
建築、暮らし方、、、もうちょっと自然を意識したものにしてみては?
便利すぎを求めすぎて何か忘れていないかね?
小さい花や生き物を見つめ、何が大事なんだろう?と
ふっと 考えていました。


タグ:大文字草
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。