SSブログ
    
             

庭木の剪定 [masa植木教室]

うちのガレージ右側の10センチほどの隙間に
「クマシデ(熊四手)」という木があります。

夏にはマーケットに木陰をつくってくれる有り難い木。

昔、ここはガレージではなく庭だったそう。
綺麗な桜の木もあったらしいけど
時代と共にガレージにしてしまったらしい。

私も見たかったなー、桜。

そんな庭の名残の1本の木、クマシデですが
今日は剪定をしました。

クマシデの特徴は、この実。
DSC_0447.jpg
可愛いでしょ^^
ビールのホップを思わせるような実が春に付いて
秋までこのままぶら下がっています。

DSC_0448.jpg
本で調べてみました。

この実が可愛いからこのままにしておきたかったのだけれど
ご近所の床屋さんが
「冬は日が入る方が明るくなっていいよー。剪定しなよ。」とアドバイスを下さいました。

また来週からも天気が崩れるようだし
枯れ葉が落ちるのもご近所迷惑になるので
今日、思い切って剪定しました。

DSC_0441.jpg
この1年、私を太陽から守ってくれてありがとねー

DSC_0443.jpg
奥にある南天も剪定しました。
これから葉や実が赤くなりますので、葉の形が判ったほうが綺麗に楽しめます。

剪定は、時期的にはやや早めかもしれませんが
陽気がよいこの時期に、剪定してしまうのもありだなーと
明るくなったマーケットを見て思いました。

今日はスカート姿で剪定をしていたので
皆さん、何かと気を使ってくださいました。
昔を思い出し、地下足袋履いて剪定すれば良かったかしらね^^
いつも助言を下さるご近所の皆様に感謝。

そして木と触れ合っている中、おいてけぼりのニャンコは
こんな姿で私を玄関で待ってくれているのでした。
DSC_0453.jpg
さすが兄妹。同じ姿!

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 2

jinn

本当だ!!
ホップによく似てますね♪
by jinn (2013-10-19 10:06) 

masa

☆jinnさん
似てるでしょー我が家にぴったりの木(笑)
ビール好きの象徴の木にしましょうかね。
jinnさん家にもいかが??
by masa (2013-10-20 11:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。