SSブログ
    
             

自然のものは。。。手間がかかるんだよ [ご依頼品]

テラコッタのキーホルダーのご依頼がありました^^ありがとうございますー

鍵を付けるストラップ部分は「革製」がいい!とのリクエストです
ki-horuda-.jpg
じゃーん。。
いかがでしょう??


「革」。。。

これ、材料選びから結構大変でした^^;

材料屋さんに行っても
紐状の革は売っているのですが
厚みがあったり、太かったり。。。加工が難しい。。


丁度良いのが無かったので
革を買ってきて1から制作しました!

まず。。。
yasuri.jpg
テラコッタを紙ヤスリで全体を整えます
革を傷付けないようにの配慮です^^

そして。。。
saidan.jpg
革を裁断します
厚さが2ミリ位の革なのでカッターで切れました
おっと、この竹製の定規。。小学生の時のもの^^;

ここで。。。
kobasurikku.jpg
革は裏側と裁断した部分が毛羽立っているので
「コバスリップ」という糊状のものを塗ります
生乾きのうちに布で吹くと艶が出て綺麗に仕上がります。。

さらに。。。
ana.jpg
革に縫い目の穴を空けていきます
「目打」という道具を革に充て
トンカチでガンガン!
これで綺麗に穴が空きます

ここでやっと縫い付け~
でもその前に。。。

針と糸の準備;;
糸は手縫い用の麻の糸です
これを蜜蝋で滑らかにします。。

針は2本、糸の両端に通して。。。。

やっと縫えます!! 
nuu.jpg
革の縫い方は
表から、裏から。。糸が絡まないように。。。縫い進めます。

慣れると楽しいですよー^^


こんな感じで作業しました♪
革作品の制作も嵌りそうな予感が。。。^^


でも、、縫い目の穴開けは
トンカチでガンガン叩くので。。。
夜の作業が主のmasaには作業できないっ><
週末限りの楽しみになりそうです^^

最初は「革」と「糸」だけ買ってきて
無理矢理作りましたが。。。これは無理です。
革に針が刺さらない。。力だけ入ってしまい次の日筋肉痛でした^^;

最低でも「目打ち」「針」も買っておくと作り易くなります

道具は大事ですねー^^

そんなこんなのキーホルダー。。。やっと形になりました!


今回作ってみて
革って手間かかるんだと。。作ってみて発見!
(だから革製品って高いんだね^^;)
下準備がかかりすぎる。。。。


旦那曰く「自然のものは手間がかかるんだよ」って

そうでした。。。
1過程、1過程ごと材料として使えるように手を加えていくんだね。。

革という素材。。。自然に感謝。。豚さん、牛さんありがとう!ma


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 5

jinn

う~ん、やっぱり革は相性ばっちりですね♪
その通り、道具は大事ですよ~
僕も穴あけ用のパンチは何種類か持ってます☆
by jinn (2010-06-05 23:09) 

baby_pink

同じく、革しっくりきてますね~^^
すっごく素敵です✿
masaさんのこの愛情こもった手間。。。
きっと受け取った方はさぞ、喜ばれるだろうなぁ✿^^✿
温か味が感じられます。
by baby_pink (2010-06-06 06:45) 

ちか

作品の雰囲気の裏側は、
以外に大工仕事だったりするんだよね~。
masa旦那はんの一言、とっても分かる気がする。
確かに手間がかかる。
だけど、その分温かさがある。
そんな感じだよね。(^^)
by ちか (2010-06-07 01:19) 

Nob

あ、すっごい気に入りました!
ちょうどストラップをなくしたので
今度お買い上げです(笑)
by Nob (2010-06-08 20:07) 

masa

☆jinnさん
お!jinnさんも革で何か作るのでしょうか?
革製のアクセサリーはjinnさん似合いそうですねー☆

☆pinkちゃん
愛情込め過ぎで制作時間がかかってしまってます(^^;
でも待っててくれる方が居るから頑張れます^^

☆ちかちゃん
自然のものは時間はかかるけど
使っていて発見もあり楽しいね~
でもね、沢山の材料がどんどん増えてくるー@@
倉庫が欲しいよー(笑)

☆Nobくん
了解です!(笑)
送り付けちゃいますよー あはは^^
Nobくんのが焼き上がったら
これも一緒に見て貰おうかなーっ☆
by masa (2010-06-08 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。