SSブログ
    
             

compact...コンパクト。。。 [リフレッシュ]

急遽 表参道まで行ってきました。。。
この桜の写真を見たら見たくなって。。。

華道家・片桐功敦さんと若手陶芸家・田村 一さんの二人展
100118_2346~001.jpg
展示している場所はPLAIN PEOPLEという
店舗内です
ギャラリーではありません。。

お店のディスプレイと思いきや。。
それが作品でした
もっと大きい作品があるのかと思っていたのですが
(もちろん桜の作品は置いてありませんよ^^)
展示のタイトル「compact dialogue」
緊密な対話」。。。だからかぁ。。

店舗内という場所に相応しい作品が
ウインドウ、そして店の中心に。。。

派手ではなくとも
繊細さ凛とした空気感が漂っていました。。

田村さんの器の繊細さが花にも伝わっているような。。。


片桐さんからお声をかけていただいたので
少しお話を伺いました。

大阪で「みささぎ流」という家元をなさっているという。。
masaよりちょい年下のイケメンさんです

本拠地は大阪だということでしたが
東京でもっと活躍してほしいなぁ。。
大きい作品をこの目で見てみたいです。。。

田村さんの作品は
貝殻をモチーフにしたような
繊細な作品でした
ちょっとフォルムなんかもルーシーの作品に似ています

このところ不景気のせいか
花も陶も小さい所でまとまっているような??
もっと大胆に。。大きな作品・世界が見てみたい。。。
守りに入ってドオスル??
先立つものがないと出来ないものかねぇ。。出来ないけどね。。
難しい所です。。。

そんな気分になりました。。。

でも綺麗ですので
是非、ご覧になってください^^
21日までです

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 4

お茶屋

器&急須・・・かっこいいですね☆
by お茶屋 (2010-01-19 10:04) 

michie

21日までかぁ、、、ちょっと難しいなぁ(><)
繊細な器ですね。作者も繊細なんだろうなぁ。。。
by michie (2010-01-19 22:26) 

ちか

終わってる…陶と花とのコラボだったんだね。
う~見たかった~。(>_<)
作品から伝わる空気感、
良い意味のゾクゾクしちゃうのよね~。

小さいもの。
最近のお花業界での流行りなんだよね。
家元さんだったら大きい作品制作が多いと思うから、
たまには小さい世界も作ってみたかったのかも?
by ちか (2010-01-22 16:43) 

masa

☆お茶屋さん
いいでしょ^^
きっとこうゆうの好きだと思います。。
masaもお茶屋さん家に見初められるまでがんばるぞ〜(笑い)

☆michieさん
平日は外出が難しいですよね〜
masaもダッシュでお店に向かいましたよ
磁器って繊細な別世界。。また作ってみたくなりました^^

☆ちかちゃん
最近小さいもの流行ってるよね〜
小さい中の世界観。。みたいなのがね
小さい世界だからこその緻密なとこが
グッと心を捕らえるんでしょうね。。
masaも小さいのも作ってますが
大きい表現できる人はドカーンと魅せてもらいたいなぁ。。

作品、見てもらいたかったなぁ。。
また何かあったら紹介しますね^^/
by masa (2010-01-22 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。