SSブログ
    
             

絵本を侮るな〜っ [おすすめもの]

ちまたでは。。。
センダックの「かいじゅうたちのいるところ」が映画になって公開されてますね〜

HPの雰囲気だと
かいじゅうたちの質感が絵本のイメージとピッタリ

観たいんだけどまだまだバタバタで観てません;;


なので。。。

masaの絵本ライブラリーから
お気に入りを紹介。。

長新太さんの絵本。。です。。

tyou.jpg

「クーくんツーくん」 
これはタコとイカ編
あとは、、ヘリコプター編とオバケ編があります
3冊シリーズになっています。

小さいサイズの絵本だからママバッグに入れて持ち歩きもできますよ
お出かけ中にグズルお子様には必須です^^

お話は。。これがまた奇想天外なストーリーと
ド迫力の絵で楽しいこと♪

では。。ちょっと中身をチラ見せ^^

kutu.jpg

ふむふむ。。

pty-.jpg

普通やってくるか〜??
しかも木の上だよ〜

tako.jpg

わー タコだぁ〜〜連呼だし〜^^/
タコ笑ってるし〜


はい、ここまで(笑)

ここからまた更に面白い!!

これはmasaが高校生位に買ったような。。。
もう絶版になっているかと思いきや
何年か前に再発行されたようです。ありがとう!!

ホント、面白いので読んでみてください。。

小さいお子様から大人まで大笑いの絵本です^^/

長さんは昔から大好きな作家さんで
絵も話もシュールだったりナンセンスだったり。。
エッセイや漫画も面白いです。

絵本は一見、子供向けではなさそうなんですが
子供でも大好きになる。。
不思議な魅力のある作家さんです。

有名なものだと。。こちら
kyabetukun.jpg
キャベツくん

これまたいいんですよ〜
「ブタやまさん」ってのが出てきてね

キャベツくんとの語らいの中に
ほのぼのした空気が漂っています。。。

長さんはもうお亡くなりになってしまい
新作が読めないのがホント残念なのですが
良い作品は読み続けて欲しいですね。。。。

masaは死ぬまで愛読するだろう(笑)


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 6

jinn

前々から思っていたのですが、
絵本の作家さんってすごい感性をお持ちですよね~♪
by jinn (2010-01-20 00:26) 

ももこ

絵本大ーーー好き!
子供に読み聞かせていた時
自分もうれしいひと時でした。
かいじゅうたちのいるところ、、いい絵本ですね。
孫に聞かせている本も暗誦できるほど読んだ本。
大きなカブ、
エルマーの冒険
ぐりとぐら、もちろん長新太さんも
多分10年間ほど毎週図書館に自転車で通い
家族6人分の絵本借りていました、
人生で一番頑張った時です(笑)

by ももこ (2010-01-22 01:41) 

ちか

タコがクツ履いちゃったし…
キャベツくん鳥風だし…
長さんの絵、ツボだ~!!
色遣いにもインパクトがあるね。
これは面白いね!
by ちか (2010-01-22 16:35) 

masa

☆jinnさん
子供の気持ちがわかるひと。。純粋なひと。。
そんな人が長さんだと思います。
話は単純で。。何かを教え込もうとしない明確さ
子供が楽しんでくれればいい。。そんな声が聞こえてきます。
でも大人でも楽しめるシュールさが漂う長さんの作品です。
ぜひ図書館の絵本コーナーで座り込んで読んでみてください(笑)

☆ももこさん
エルマーもいいですね〜
ぐりとぐら、アオムシくんやあおちゃんときいろちゃん。。
名作は不滅ですね♪
masaも子供と一緒になって絵本を読みあさりたい〜
きっと子供より私が夢中になってしまいそうね^^

☆ちかちゃん
絵だけ見ていても楽しくなりますよ^^/
ぜひぜひ本屋でも図書館でも手に取ってみて下さいね!!
そうそう、色も長さんは独特です
単調だけど躍動感あり、なおかつ温かい絵も長さんの魅力かな〜
by masa (2010-01-22 22:06) 

e-g-g

最近は伊勢英子さんの絵本に注目してます。
書店で見つけて、これいいなぁ、
で、孫に買ってあげるのですが、
さて、どんなふうに見てくれるのやら、、、

by e-g-g (2010-01-27 17:00) 

masa

伊勢英子さんの絵は綺麗な色使いですね。
e-g-gさんの絵に通ずるものがあるなぁ〜
お孫さん、きっと喜ぶと思います^^
色が綺麗って見ているだけでも楽しくなりますよね
by masa (2010-01-29 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。