SSブログ
    
             

あったかグッズ。。 [手仕事]

今日はどこか行かないといけない場所があったような。。。
そんな事を考えながら粘土と格闘。。

そう!!ここだ!!

sutoru.jpg

銀座「ギャラリーおかりや」で行われている
蟻川工房さんのホームスパン展です

ホームスパンとは羊毛を使っての
手紡ぎ、染色、織りが全て手作りの布です

布の第一印象は。。すんごく軽い

これにはビックリ!!

蟻川工房さんのホームスパンは
織りがしっかりしているため見た目はズッシリしているのですが
コート、ジャケットを羽織ってみると。。ものすごく軽い
そして
 体にフィットして着心地がいい

包みこまれているような暖かさです。。

体にストレスがかからないコートって素晴らしいです〜
冬は特に体が強ばっているので
重くて固いコートはストレスですよね

羊毛も手紡ぎなので
いい具合に空気を含んでふんわり暖かです

今回の展示では服地もたくさん販売していました。。
一生物と考えて買っていかれる方が多いとか。。

実際15年着ていらっしゃるコートを見せてもらいましたが
さらに10年は着てもらうと
もっと布に光沢が出てきて素晴らしい布になります。。との事

コート地欲しい!!と思いましたが
ボーナスなんて無いmasaは手が出ず。。
上の写真の大判ストールを購入しました。。
これもかなりの勇気の買い物でしたが(^^;

蟻川工房さん 主宰者の伊藤さんとお話していたら
masaとほぼ同年代
日本の手仕事を残すべく作成していらっしゃいます。

良い品は残さないと。。。

買い手が無ければ良い品も消えてしまいます

大量には買えないけど
1枚くらいは持っててもいいかなぁ。。巻物好きだし^^

スタンダードな形のコートやジャケットを作って一生大事に使う。。
って考えも素敵だと思います。
次回は服地。。狙います^^/
重いコート嫌いなうちの旦那にも着せたいっ!!そう思いました。。

masaは初めてこのホームスパンに出逢い一目惚れしてしまったので
是非、皆さんにも実際手に取って感じて欲しい。。

軽くてあったかい布。。

koubouten.jpg
会期は14日(月)までです

「ギャラリーおかりや」03-3535-5321
東京都中央区銀座4−3−5 銀座AHビルB2F
 (晴海通りのGUCCIの角を曲がって左手にあります)
11時〜19時(14日は17時まで)

蟻川工房展。。。
お求め易いマフラーなどの販売もありました。
こちらも軽く暖かなので使い勝手が良いかと思います。。。

是非。。足をはこんでみてください。。
ginza.jpg

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 4

michie

14日までかぁ…残念。。。布買って母に作ってもらうって
案を描いちゃいました。ま、手が届きそうに無いお値段の
ようですけどね(><)
実際見てみたいので、今度機会あったら
是非知らせて下さいね!
ちなみに「おかりや」さんは、集ちゃんが時々個展している
ギャラリーです^^
by michie (2009-12-14 00:48) 

e-g-g

上質のホームスパン、良いですね~
最近、ペットボトルから出来たようなものばかり
溢れて(それはそれで良さもありますけどね)
しっかりと作られた自然素材の良さを忘れそうです。
と、記事を拝見したのが14日の17時、、、
ザンネン

by e-g-g (2009-12-16 17:06) 

ちか

お~終わってる~(;O;)
首回りがチクチクする生地がキライだから、
チクチクしないマフラーを探しているのよ~。
これは、柔らかそうでチクチクしない感じだね~。
by ちか (2009-12-18 15:31) 

masa

☆michieさん
お母様、コートまで縫えるんですか〜
すごいですねー
masaも洋裁しますがコートやジャケットなどは
失敗が怖くてまだ作ったことありません(^^;
服地は買ってあるのにね。。
これこそ勿体無い買い物でしたよ。。ははは。。

おかりやさんのオーナーさんと話してきましたよ
とっても気さくでいい人でした
集ちゃんの個展もチェックですねー
(集ちゃん。。って呼ぶなってね。。失礼しました^^;)

☆e-g-gさん
残念です〜

こうゆう上質なものは
男の人に着てもらいたいなぁ。。
女の人は流行に流されやすいからね^^;
男の人はジャケットなら1日中着ているものだから
着心地重視しないといけません
上質なものは何より心地良いものです。。
次回は早めにお知らせしますね〜

☆ちかちゃん
終わってしまいましたー
ごめんね、お知らせ遅くって^^;
チクチクはいやだよね〜
これは羊毛だから最初は少しゴワゴワしていますが
使っていくうちに馴染んで
余分な毛が落ちてくるそうです。
長年使って育てていく。。
そんな楽しみもアリのホームスパンです^^

☆皆様、、niceありがとうございます〜♪
by masa (2009-12-18 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。