SSブログ
    
             

酒造りも。。。日本の手仕事 [手仕事]

蔵外観.jpg

私が参加させて頂いている手仕事フォーラム

年に一度の全国各地に賛同してくれる方が集まる勉強会です

会場でも飛び入りで参加して下さった会員外の方もいらっしゃいました。

興味をもってくれて嬉しい限りです。


いつもは鎌倉にある「もやい工藝」さんにて

月1回ペースで日本の手仕事についての勉強会が行われています

日本の手仕事について

作り手、使い手。。そして間をつなぐ橋渡し役になれるよう

物の見方についての勉強をしています。


いつもは工芸についての勉強ですが

今回の「酒」というテーマ

食文化も日本には独特な手仕事が残っています。


今年の手仕事フォーラムは佐賀にある

「天吹酒造」さんで行われました

会場は酒蔵の中

蔵の中.jpg

この酒蔵は立派な建物でした

太い梁、漆喰の壁。。

この蔵も日本の手仕事として残されるべき建物です。


さて肝心な酒造りは。。。^^


天吹酒造さんでは機械も入っているけれど

要所では必ず人の手が入るとの事。

酵母は「花酵母」といって

東京農大が開発した花から酵母をつくるバイオ技術を利用しています。

この花酵母。。何種類もあるんです。

中には。。。いちご酵母なんてのも^^

いちごの薫がする日本酒なんですよ。


最近は焼酎も造り出していて

焼酎蔵.jpg

焼酎蔵もありました。


新たな試み.jpg

パッケージもこんなにおしゃれです

一見 ワイン?と勘違いしてしまう程です

これなら女性でも興味を持ってくれそうですね。


酒の世界でも若い力が入ってきて

新しい発想のものが生み出されています。


しかしながら天吹酒造さんでは

昔から作られている定番の銘柄の日本酒も継続して作られています。

味が変わるとクレームが付くくらいファンも多いとの事です。

フォーラム2.jpg

実際、飲んでみましたが

すっきり、さっぱり、どんな食事にでも合いそうなお酒です。

毎日でも飲んでもらいたい。。

だから価格も安く、量も多くして1升瓶で売り出します。

 

 新しいもの。。。

 昔から継続しているもの。。。


それぞれ良い所があり

それぞれに味わい深い。。。


フォーラム.jpg

勉強会に参加して下さった方からも

「それぞれTPOに合わせて選べるお酒ですね」

との発言もありました。


 新しい酒はホームパーティで。。。

 昔からの酒は毎日の晩酌に。。


日本酒の苦手な方も

まずは手に取って飲んでみてはいかがでしょう?

新しい発見が待っていますよ。



きっと作り手の熱い情熱が感じられると思います。。

          熱い情熱感じ過ぎて。。。飲み過ぎには注意^^ma


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 6

jinn

以前、千葉の酒蔵を見学したことはありますが、
ここの建物は圧巻ですね。
久々に日本酒を飲んでみたくなりました。
by jinn (2009-10-10 22:57) 

maki

立派な酒蔵ですねぇ。
こんなところでならグイグイ行けちゃそう(危険)
良い日本酒は変な甘さが口に残らず、
飲み口爽やかで次の日に持ち越さず・・・
本当に美味しいですからね^^
でもそれに出会うまで大変で(汗
↑赤いの、気になります。
どんな味なんだろう ̄m ̄〃
by maki (2009-10-10 23:05) 

お茶屋

この佇まいはホント圧巻ですね☆
by お茶屋 (2009-10-11 11:54) 

masa

☆fullconさん
☆gyaroさん
☆mau-mauuさん
niseありがとうございました~♪

☆jinnさん
この蔵、凄い立派でしょ~
この建物も残す価値ありますよね
日本酒もおいしいですよ^^

☆makiさん
日本酒は飲み口良いとクイクイいっちゃいますからね
次の日が大変ですよね(^^ゞ
最近は華やかな香りのものも多いので
色々試すと楽しいです

赤いの。。やっぱ気になった~(^v^)
これ、「ブラッドオレンジ」って名前です。
イタリアのオレンジと花酵母の融合です。
でも梅酒という面白いお酒なんです。
http://amabuki.net/item.html?genre=l&itemID=001
味は。。サングリアを思い出してくれるといいかも(*^_^*)
とっても飲みやすい素直に美味しい!!と言えるお酒です

☆お茶屋さん
どこも老舗は立派です(*^^)v
by masa (2009-10-15 03:08) 

ちか

酒蔵、
この佇まいは良い意味でゾクゾクっとしちゃうかも。
酵母や職人さんの息遣いが聞こえてきそうだ~。
すごい神聖な感じがするな。

ラベルにも秋…いいね。
女性の心をググっと惹きつけられそうなラベルだ!
日本酒、10年位前はよく飲んでたな~。
今は、すっかり飲まなくなちゃった。(^^ゞ

オレンジとのコラボにビックリ!
新しい風もいれつつ伝統を守る。ステキだ!
by ちか (2009-10-15 16:03) 

masa

☆ちかちゃん
このブラッドオレンジ!とっても美味しいんですよ〜
日本酒とは思えないラテンの熱い日差しを感じます。

昔ながらの日本酒は
日本の冬にピッタリよ^^
お鍋におでんにお刺身に。。。
久々に飲んでみてはいかが??^^
by masa (2009-10-22 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。