SSブログ
    
             

唐津に。。。未来が。。。 [手仕事]

唐津駅から山合いに少し入った静かな場所に

唐津焼「東風窯」はありました。。

東風窯.jpg

ここ「東風窯」は中村恵子さんの唐津焼の工房です

名前からお判りのように。。もちろん女性です。

しかも登窯で焼成をしています。

それだけでもすごい。。。


材木の山.jpg

工房の奥の材木の山


このなかにひっそりと

登窯.jpg

そして堂々と登窯が。。。


登窯は窯の傾斜がこだわり所と教えてくださいました。

陶工ごとに傾斜が違うそうです。


火の入れ方は

まず手前から雑木を入れて窯を暖める

1000度になったところで

さらに横から国産マツの材木を入れていく


手前からの雑木は中に入っている作品を乾燥させるため

横からのマツは作品に直接はたらく

マツの灰が自然の釉薬の役目をします


1000度で更に材木入れるんだぁ。。

普段、電気窯で焼いているmasa教室は高い温度で1000度で焼成です

この窯の黒さを見たら。。。

燃えすぎだ~.jpg

土器の野焼きのときの火を思い出した。。。


火ってすごい力あるんだよなぁ。。。

そして中村さんの強さをも感じました。


お次ぎは工房へ。。

masaの興味津々は更にヒートアップ

koubou.jpg

この工房の理想的な広さと

使い勝手の良さそうな配置と。。

うっとりしてしまいました。


おこがましいですが。。。

ここで作陶しているmasaの姿まで頭に浮かんだ程。。

かなりの妄想族です(笑)中村さん、すみません^^;


蹴ろくろに感動

粘土の山に感動。。。

作品を乾燥させる棚に感動。。

作品.jpg

家でのmasaは

狭い3帖程のスペースで作陶

とほほ。。。


ですが、この中村さんの工房を見た途端

masaの未来の展望がちょっとだけ

現実化してきました。。


東京で登窯は無理だけど

工房は作れるなぁ。。。

masaのお気に入りの一品も置いて

ちょっとしたお店も。。。なんてね〜


こんな未来の妄想まで浮かんできました。

何だかフワフワ、決め兼ねていた

私の人生ですが

目標が見えてきました。。

 

そんなこんなで妄想ばかりしていた為

中村さんの作品を見る時間がありませんでした(^^;

。。。とほほ〜

kanban.jpg

残念でしたが

また訪れなさいという暗示でしょう^^


作陶に対する中村さんの想い。。

masaにビンビン伝わってきました。。。

生きるヒントを与えてくれた事に感謝です。


しなやかさの中にも強さがある東風窯でした。。ma


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

コメント 10

Delica☆

すてきな工房ですね〜!masaさんが妄想するのもわかりますよ(妄想、大事!)

生きるヒントが見つかってよかったですね☆
by Delica☆ (2009-10-08 09:45) 

お茶屋

ホント素敵な工房・・・☆
ヒントを見つけられたことが、何より一番うれしいですね♪
by お茶屋 (2009-10-08 10:03) 

maki

自然と一体になって作品ができあがるという感じがヒシヒシ。

電気炉はどうしても作品もオトナシイて上品にできるような気がしますが、ここは偶然の産物も加わってダイナミックな作品になりそう。
masaちゃんがどんな影響を受けたのか、これからが楽しみです^^
by maki (2009-10-08 18:07) 

mau-mauu

生きるヒント、羨ましいです^^
ちょっとした未来のお店に訪問。。。
とりあえず妄想しときます^^
by mau-mauu (2009-10-08 21:21) 

tomo

いいですね!
ほんとうっとりです。
こちら伺ってみたいです。
by tomo (2009-10-08 22:37) 

michie

中村恵子さん、素敵ですね。
ほんと憧れちゃいますね☆
蹴ろくろ、使ってみたいです。
雑誌に載ってましたが、電動のより
高いのですよねー。
by michie (2009-10-08 23:44) 

jinn

ちょうど今日食べたラーメンが
唐津つながりでした☆
by jinn (2009-10-10 00:01) 

macoron

素敵な工房ですね!
作陶の過程の説明、とても勉強になりました。
1000度の火とか想像もつきませんが、傍にいたら相当な暑さなのかな~って思いました*^^*
by macoron (2009-10-10 00:30) 

masa

☆fullconさん
☆gyaroさん
☆甘党大王さま
☆shinさん

niceありがとうございます~

☆Delica☆さん
これからも妄想し続けます~^^
しかし現実にしないといけませんね~(^^;

☆お茶屋さん
これだ!!って感じでした~

☆makiさん
登窯で焼いた作品の2~3割しか
世に出せる品が無いんですって。。
自然の力でやることだから
100%じゃないところが面白いのでしょうね~
焼きあがった作品がいとおしく思えるのも判りますね♪

☆mau-mauuさん
とりあえず。。。妄想でお願いします^^

☆tomoさん
tomoさんちの近くで登窯出造れそうだね
その前にパン窯かな??
こうゆうの好きでしょー^^

☆michieさん
蹴ろくろは大変そうです。。
でもやってみたいですね~

☆jinnさん
唐津のラーメンですか?
お魚の出汁スープかな??
想像しただけで。。。お腹空きました^^

☆macoronさん
電気釜でも1000度になるとかなりの暖房になりますよ~
登窯はホントの火ですからね
恐怖だと思いますよ~
by masa (2009-10-15 03:08) 

ちか

あの時の悪夢の野焼きが!!(笑)

登り窯、傾斜にこだわりが!!
なるほどね~。
今、読谷の登り窯を思い出してます…
蹴りろくろ、難しそうだけど…
手びねりの足バージョンと思えば、
意外と出来ちゃうかも?って思ってみたり…そう簡単なものじゃないね。

見てないようでよ~く見てると思うよ!
妄想までもしちゃうんだもん(笑)

アトリエ欲しいね~。
作品も飾られる場所もあるといいね。
そういう物件どこか探そうか!
お隣同士でOPENってもいいかも~♪(^^ゞ
by ちか (2009-10-15 15:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。