SSブログ
    
             

酒と器の旅。。。in九州 [旅]

家でも共に.jpg
昨日、酒と器の旅から帰ってきました

旅で出逢い
持ち歩いた猪口で
また今晩も一杯やっています^^

今回の旅は
酒も器も好きなmasaにとって
とても有意義な勉強となる旅でした。。

単なる呑んべい。。??
って話もありますが(^^;
それだけでは終わりません。。。が

今回は旅の風景を。。。

yatai.jpg
博多屋台。。入らなかったけど。。。しっかり他で飲みました。。

tonkotsu.jpg
とんこつラーメン。。。 
麺の固さ「バリ」。。ってすんごく固いのね。。でも飲んだ後はバリ固めがgood

hakatanosora.jpg
朝の博多中州

天吹酒造.jpg
佐賀の酒蔵。。

osake.jpg
九州の酒器と九州の酒。。

吉野ヶ里遺跡.jpg
晴天の遺跡

竹編む人.jpg
職人の背中

みかん.jpg

唐津の工房.jpg
唐津焼。。。素敵な器 柔らかさの中にも強さが。。。これから誰の家に行くのかな。。

唐津から.jpg
唐津駅。。取っ手も唐津焼き

一緒に帰る.jpg
僕と共に。。。唐津から彼に一匹の虫が。。東京まで一緒かな?別れは辛いものよね。。

sorademotomoni.jpg
masaは酒器と酒と共に。。空でも浸るのでありました。。 ^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


手仕事って見れば見る程 奥深い。。

触れれば触れるほど興味が湧いてきます。。

       次回 掘り下げてお伝えしますねma

タグ:九州 焼物
nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 17

コメント 10

COYOTE

いい感じの器ですね~~!
職人さんの背中いいな。。。
by COYOTE (2009-10-06 07:08) 

お茶屋

器の感じ、ホントいい塩梅ですね☆
by お茶屋 (2009-10-06 08:44) 

mica

あはは。飛行機のテーブルに龍門司!
龍門司のでっかい彼、
これを見たら喜ぶよ、きっと。笑
by mica (2009-10-06 11:05) 

maki

唐津は渋くていいよね~^^
masaちゃんのマイ猪口持ち歩き、粋な感じでステキ☆
by maki (2009-10-06 16:31) 

jinn

いい器ですね~
そして翼の王国も、自宅で見ると新鮮です(笑)
by jinn (2009-10-07 00:03) 

baby_pink

本当だぁ。器の大きさといい丸みといい
色具合いといい。。そのすべての上に人の
温もりを感じる器ですね~。~。
ずっと両手で包み込んでいたいような・・・感じする。
私はお冷が好きだけど、これからは熱燗がいいのかな?
こんな素敵なのでのみたいなぁ~

遺跡もすごいですね~。茅葺屋根がいっぱい!!
空が一段と高く感じるね^^
masaさん、いい旅してますね☆
博多ラーメンはバリ固ですよね!!
by baby_pink (2009-10-07 08:18) 

e-g-g

唐津焼の器、いいなぁ
やっぱり土があるって良いですね~
唐津も行ってみたい場所のひとつ。
それから、とんこつラーメンも、、、
あぁ、思い出す!あの麺のカタサ、、、

by e-g-g (2009-10-07 11:54) 

mau-mauu

博多の屋台うまかったなあ。
いつかまた行こうっと^^
by mau-mauu (2009-10-08 21:17) 

masa

☆gyaroさん
☆fullconさん
☆tomoさん
☆甘党大王さま
☆shinさん
☆甘党大王さま
☆Delica☆さん
☆michieさん
☆ビアンカさん
niceありがとうございます~

☆COYOTEさん
職人さんの背中ってシャキッとしていて好きです~
大きい背中を見ると飛びつきたくなるのは
私だけでしょうか^^;

☆お茶屋さん
素敵な器でしょ♪
スッと手に馴染む形は一生物の一品です

☆micaさん
飛行機に陶器持ち込んで使っていいのか
定かではありませんが。。
しっかり龍門司の猪口でお酒飲んでいました(笑)
隣の若い男の子は寝た振りしてくれてました^^

☆makiさん
猪口の持ち歩きクセになりそうです^^
旅には必ずmyポットとmyお茶を携帯するのですが
猪口も仲間入りしそうです~♪

☆jinnさん
翼の王国、持ち帰るの忘れていました~
大阪のおいしいお店の記事が気になっていたのにぃ~;;

☆pinkちゃん
この猪口の丸み。。いいでしょ~
masa自身はどちらかというと
シャープなものが好きなのかと思っていたんだけど
実際手に取るとこの丸みは晩酌時の一時の安らぎになりました。
いい秋の夜長を過ごしています^^
pinkちゃんもお気に入りを探してみては??

この吉野ヶ里遺跡。。すごく見応えあります
縄文好きには堪らないスポットです

☆e-g-gさん
唐津。。。泊まらなかったので海の幸を食べられなかった~
イカが有名らしいです^^
海アリ山アリの唐津はゆっくり時間が流れている場所でした。
ラーメン。。屋台めぐりしたかったなぁ。。
とんこつには固い麺が合いますね~
博多でのバリは島でなく麺の固さでした(^^ゞ

☆mau-mauuさん
屋台行きたかった~
調べたら色々な種類の屋台があるんですね~
リベンジしなきゃね^^
by masa (2009-10-15 03:01) 

ちか

過去記事より…こんちは!
おかえり~!ってもう遅いね。(^^ゞ

華奢な職人さん。
でも作るものは…すごいんだろうな~。
遺跡もいったんだ!
ドアの取っ手が唐津焼!
それに、とってもビックリだ~。(^_^;)
さすが焼き物の街だね~。
by ちか (2009-10-15 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

これから唐津に。。。未来が。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。