SSブログ
    
             

生きているからには。。喜びを。。。 [ひとりごと]

ゴーギャン展。。東京国立近代美術館
行ってきました
ゴーギャン展1.jpg
ゴーギャンの大作 見てきました

タヒチの生命力あふれる女性たち
神々の島。自然。風習。。

原始的な島人と、他国のゴーギャンの間に
生と死が隣り合わせに
ゴーギャン展2.jpg
ゴーギャンの感じたものが
絵に凝縮されていました。。

 ゴーギャン展を見ると「工芸館」も無料で見れます
 今は「染野夫妻陶芸コレクション」を開催
 見応えありました。こちらも是非おすすめ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今朝のmasaは
「歓喜の歌」
生きている喜びの歌を唱っていました

ゴーギャン展を見て、そして今日あった出来事に。。
死も感じ、そして
生きている喜びも感じた一日。

生きるには辛い事がたくさんあるけれど
その後には
幸せが待っている。。生きてこその幸せ
最後の日がくるまで
ちいさくても幸せを感じられる人生を送りたいな。。

。。。。さて

今日の作品。。まだ途中経過ですが。。
なんだろね.jpg
「自然」
ちいさいものさえからも
   ここにいる楽しさ 素晴らしさを感じますma

nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 13

コメント 12

gyaro

ゴーギャン展行かれたのですね!
私も行きたい~!と思いつつ、ほかの予定でのびのびに
なっちゃってます^^;
by gyaro (2009-09-06 05:19) 

fullcon

そうですね。人生は一度きりなので楽しんだもの勝ちですね。
by fullcon (2009-09-06 13:12) 

michie

ちいさい幸せを毎日見つけながら過ごしたいです。
今日の作品どんなのが出来るのかなー?
masaさんの発想、いつも素敵なので楽しみです♪
展覧会、もう少ししてますね。見に行きたいなー^^
by michie (2009-09-06 21:53) 

お茶屋

無い物ねだりとかするよりも
幸せを数えられる自分でありたいです^○^
by お茶屋 (2009-09-07 10:12) 

masa

☆gyaroさん
急いでくださいね〜
23日までですよ
ゴーギャンの版画も見れます^^

工芸展にも是非行って下さいね。
ゴーギャン展見ると無料のチケット貰えますので!!
こちらの展示も素晴らしい秀作揃いです

☆fullconさん
fullconさんも楽しむのは得意ですからね〜
大いに人生楽しんじゃいましょう♪

☆michieさん
幸せを感じられるって大事よね
病気ではないって事だもん
最近、ババの事も笑って許せるようになりましたよ
カリカリ怒っても仕方ないもんね〜

☆お茶屋さん
人生を悲観する前にやることありますよね
。。。少々、厳しいかな??
by masa (2009-09-07 21:30) 

jinn

ゴーギャンがタヒチに魅せられた想い・・・
堪能されたのですね、素晴らしい。
by jinn (2009-09-07 23:44) 

baby_pink

一度どん底まで辛い経験をすると
もうガンバルッっきゃない!!ってある意味
逆に人生楽しめるようになる気がしています。
ここ10年間の色々な意味で自分に振りかかった経験が
今、ようやく開花しつつあるかな?。。なんて近頃思うわたしです。
by baby_pink (2009-09-08 00:20) 

けんちゃん

つらい事、いろいろありますね。
最近、思う事も、ありました。
そうですね。
最後の時まで、前を向いて歩いていきましょう。
by けんちゃん (2009-09-08 01:33) 

masa

☆SORIさん
☆macoronさん
niceありがとうございます

☆jinnさん
タヒチに魅せられた。。というのもそうなのですが。。
タヒチにしか自分が居られないという悲しい現実も見えてきます
そんなタヒチでも疎外感など。。複雑な心境が絵に出ています。
是非ご覧になってください^^

☆pinkちゃん
辛い事も
「その人が乗り越えられるだけの辛さしか起こらない」
と聞いた事があります
どんな事が起こっても支えてくれる人は絶対居るし
自分も乗り越えられる技量は持ってるんだよ
一回りも二周りも大きくなれるんだよ〜☆
何でも経験してみる事は自分を知る意味でも
大切な事なのかもね。。
pinkちゃんに満開の花が咲きますように〜^^

☆けんちゃん
毎日いろいろな問題起こりますからね
逃げてばかりいては余計に落ち込みます
前を向くことから消化でき歩いて行けるんでしょうね
by masa (2009-09-09 21:30) 

ももこ

やっぱりだった、、まずmasaのブログいち早く見る、反省です!
活力もらいに、それ行け!!!

by ももこ (2009-09-11 02:14) 

ちか

5日に上野へ?もしかしてニアミス?
我が家は、違う芸術を堪能してました。

人生色々あるけど…楽しんで参りましょう!
by ちか (2009-09-13 01:27) 

masa

☆macoronさん
niceありがとうございます〜

☆ももこさん
行きましたか?
数少ないゴーギャンの作品でしたが
たくさんの思いが込められていたような気がしました。

☆ちかちゃん
東京国立近代美術館は竹橋ですよー
お間違えなく〜^^
ちか家の楽しみは拝見しましたよ^^
刺激になったかな?

芸術。。。というと壁があるようだけど
偉大な作品を自分の中で消化し
自分の力にできるといいね♪

by masa (2009-09-13 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。