SSブログ
    
             

新たな命。。 [masa植木教室]

新たな命。。植木の話です
我が家のウンベラータ。。すくすく育っています
ウンベラータ.jpg

が。。。

秋に寒い部屋に引っ越しした為
冬〜春に下葉がほとんど落ちてしまいました。。。

上部だけモッサリ。。下部は枝だけのヒョロヒョロ君

去年、取り木をしたウンベラータの弟、サブロウ君
彼からまた新たな弟を誕生させます

去年と同じ、取り木をします
こども.jpg

取り木の方法はこちらこちらをご覧ください〜

新たな命が誕生したら。。またまた貰い手探さないと。。。

だれかこの大きくなる子。。貰ってくださいな〜
すくすく育って、見ていて楽しいですよ♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。はっぱ。。。。。はっぱ。。


そうそう。。。
友人Kさんからも。。命の元。。種を頂きました!

コーヒーの木の種です。
コーヒーの種.jpg
形はコーヒー豆、そのまんまですが。。乾燥させてある感じです
色も生の豆色ですね

Kさん、Kさんの友人も
種を植えても発芽がしないらしく
masaも育ててみて〜と種を分けてくださいました!

こうゆうご依頼、どんどん歓迎です

植物の成長を見ていると
私も元気が出てきます〜

コーヒーの発芽が温度が必要です
これから夏本番。。
我が家のベランダには熱帯が広がっていく想像をしつつ。。。
一種、一種 土に蒔きました。。

夏のクレマチス.jpg
この子も夏の一番花を咲かせました 
クレマチスは太陽を向いています。。


どの子も。。すくすく成長してくれること願ってます。。ma

nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

コメント 11

jinn

はたしてコーヒーが発芽するか?
これはレポートが楽しみですね♪
by jinn (2009-07-29 06:30) 

COYOTE

コーヒーの木ってそういえば
以前に家にありましたが、発芽たのしみですね。
クレマチス綺麗です、うちの・・・・枯れてきてるみたいです(涙)
by COYOTE (2009-07-29 08:05) 

ももこ

希望を持ちながらの生活当然ですが羨ましいですね。
最近小さな株の木を買わなくなりました。
持っている瀬戸物など整理を始めて老い支度です・・・・
そんな言いながら,森光子さんの様に長生きできたらいいですね、
先日でんぐり返ししてみたら横に曲がってしまいました(笑)

素敵なクレマチスですね~♪
by ももこ (2009-07-29 09:35) 

ちか

我が家のウンベラータ四郎くん、
ピンチを脱し、葉が次々と出てきてます。
うちの葉、小さいよ。まだ苗が小さいからかな。
植え替えないとな~。

お!masa家にもコーヒーが!
我が家も来たよ~。先日植えました。
芽、出るかな?? 楽しみだね~♪
by ちか (2009-07-29 14:33) 

michie

コーヒーってピーナッツ色しているのですねー。
芽が出ると良いですね☆
会社で部長が元は100円ショップで買った(貰った?)
コーヒーの木を大切に育てています。
70cmくらいの背丈になりましたが、いっこうに実が
付きそうにないです。。。
by michie (2009-07-29 23:31) 

baby_pink

こうやって自分で接ぎ木して新しい芽が生まれるとすっごく
嬉しいですよね☆
生命力ってすごい!って再確認しちゃう^^*
masaさんが本当に植物を愛しているんだな。。って伝わってきます。
今朝も青と赤の朝顔さんがかわいく咲いてくれました✿^^✿
by baby_pink (2009-07-31 09:37) 

haru

コーヒー発芽するといいですねぇ~^^
by haru (2009-07-31 23:52) 

きょん♪

Kです(笑)
あちこちに配っておりますが、未だに発芽報告なし。
勿論、私の方も一向に動く気配がないでござる。
これでmasaさんやちかちゃんでも発芽不可なら、種の配布元に苦情入れてみようかしら・・・?
でも配布元は園芸屋ではなく、あくまでコーヒーメーカーなので、あんまり強くは言えないかも^^;
今日もこの豆で何十杯コーヒー淹れたことやら。。。
発芽しないと煎っちゃうぞ!!と、日々脅しつつ発芽を祈る(笑)
by きょん♪ (2009-08-01 00:27) 

ホシ

ウンベラータはじめて名前聞きました。
ベランダぽいなあ。
コーヒーの木ってどんなんだろう??
by ホシ (2009-08-03 13:59) 

macoron

ウンベラータ、すごく大きいんですねw(*゜д゜*)w
緑が鮮やかでツヤツヤしててmasaさんが愛情こめて育てていらっしゃるのが伝わってきます♪
私も早く9月になって種まきしたいです~*^^*
by macoron (2009-08-03 19:46) 

masa

☆jinnさん
まだまだ芽は出てきませんっ><
そのうち涼しくなっちゃうね。。。
変化があったらレポしますね

☆COYOTEさん
どうゆう芽が出てくるかも楽しみですね~♪

クレマチス。。。ダメですかね。。
ちょっと前の暑い日にやられたか
雨のジメジメで蒸されたか。。。
クレマチスは水が大好きだけど蒸れには弱いです

☆fullconさん
niceありがとうございます~

☆ももこさん
新旧取替えて新たな発見があるかと^^
でんぐり返しできるだけ凄いかも。。
masaは肩が固まってきてるみたいで
水泳教室で腕の廻し方をいつも注意されますよー
使わないと劣化していく。。。ヤバイ(笑)

ウンベー、大きい部屋の家に婿に行ってほしいです
うちは狭すぎで葉がボロボロです(^^;

☆お茶屋さん
niceありがとうございます♪

☆ちかちゃん
葉が小さいのは苗が小さいからだと。。
生長すると葉も大きくなるよ~
常緑のものも春先の落葉は気にしないで大丈夫です

コーヒー、楽しみだね~
発芽競争だね^^

☆みゅー★さん
niceありがとうございます~

☆michieさん
売っている豆は焙煎してあるから茶色なんですよ
生豆は青白い、もやしっ子のような色です(笑)
実も温度がないと付かないんだろうな?
バリでは庭先で生っているからな。。
常緑の観葉植物として楽しむのが限界なのかなぁ~
残る手段は。。。温室^^;

☆pinkちゃん
週末くらいには。。。もう根が出てきました
そろそろ切り離し、弟誕生かな~^^♪

☆mau-mauuさん
niceありがとうございます~^^

☆haruさん
コーヒー好きにはちょっと楽しみな種まき♪
収穫できたらおはるさんにも分けたいなぁ。。。
夢は膨らむのです^^

☆machaさん
niceありがとうございます~♪

☆Kさんこと。。きょん♪さん
楽しませてもらっています^^
でも、まだ発芽の兆しもございません(^^;
独自に研究させてもらいますね!!

「発芽しないと煎っちゃうぞ!!」大笑い
合言葉にしましょうか~^^

トラジャってインドネシアだったんですね~
バリでトラジャ豆買ったのに気付いてませんでした
バリの豆の方が深煎りしてあるようで苦味があります
頂いたのは上品な味わい^^
トラジャは香りと酸味がいいですね~
毎朝のコーヒータイムは欠かせなくなりました

☆ホシさん
ウンベラータ、ゴムの木の仲間ですが
葉が薄くって爽やかな木です
なのに丈夫なので育てやすいですよ

コーヒーの葉も特徴ある波打った葉で爽やかです
南国の雰囲気になりますよー^^

☆macoronさん
このこホント大きくなります
大きいけど葉が薄くって重い印象はありません
屋内にも緑があると落ち着きますよ^^
秋蒔きの種は何を用意したの?
また、遊びに行きますね~♪
by masa (2009-08-04 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。