SSブログ
    
             

夏の手仕事 [手仕事]

春から月末は鎌倉に通っています
手仕事についての勉強会です

昨日も勉強会があったのですが
浴衣姿の方がちらほら。。
ゆかた.jpg
影響され。。masaもきょうは浴衣を出して虫干ししてます〜

その浴衣の方々と勉強会の後にお話しました

ひとりは普段からも着物を着ているというご夫人
もう一人は私より年下だと思うな、、それほど着ていないとの事でした
ですが一人でミンサー織りの帯を締めて
浴衣を素敵に着こなしていらっしゃいました。

この若い女の子がご夫人に質問。。
「既成の浴衣なので体に合わなくって。。少し丈が長いみたい」
そしたらご夫人は
大きいなら帯の見えないところで
簡単にしつけ程度でいいから縫ってしまえばいいのよ^^
そうすれば自分で着るのもラクだし
もっと着る機会が増えて着物ライフが楽しくなるわよ〜

 なるほど。。。
 masaは背が高いので大きいって事はほとんどないのですが
 着物を簡単に着れたら着る機会も増えるなぁ。。。

そのご夫人はご自身で
手縫いで着物も作れるとのこと
手縫いの良い所は。。。
何かしながらでも手を動かしていれば縫えてしまうこと。。らしい

 masaはどうしても簡単に縫えるミシンを出してしまうのですが
ミシンだと夜はうるさいし、場所も必要でしょ。
手縫いならちょっとのスペースで。。テレビを見ながら。。でも作れちゃうのよ!

さすがです。
言われてみれば。。うちのババもよくテレビ見ながら縫ってるな。。

何て事ない日常の風景が
女の人の手仕事が。。
日本の住宅事情にも理にかなっている事に気づきました

構えず、まずやってみる。

着物も柄が可愛いな!と思ったらとにかく着てみる
そして疑問や興味を持ったら
追求、勉強して。。着物を自分のものにして欲しい。。

浴衣姿のご夫人はそうおっしゃっていました。。。

着物の勉強しに行ったわけでなないのですが
貴重なお話伺えました。。

さて。。。
masaはこの夏。。浴衣着てどこに行こうかな〜
屋形船?花火?ビヤガーデン(笑)。。
     準備万端でお誘いお待ちしております〜^^ma

タグ:浴衣 手縫い
nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

コメント 12

michie

鎌倉の手仕事の勉強会って?気になります^^;
着物をさらっと着こなせる人、ステキですよねー。
ついつい面倒が先に行ってしまいます。
浴衣も良いですねー。是非是非私もお供します♪
by michie (2009-07-26 16:20) 

お茶屋

屋形もいいですよね〜!
あ、でもビヤガーデンで冷えた生ビールも・・・
どなたか 企画を〜!(なんて書いてみたり^^;)
by お茶屋 (2009-07-26 17:29) 

jinn

浴衣のご主人、同性ですがめちゃステキな方ですね~
お茶屋さんの企画に1票!!(笑)
by jinn (2009-07-26 20:20) 

baby_pink

私も昨年浴衣着れなかったけら
今年は着ておでかけしたいな~♪
by baby_pink (2009-07-26 23:18) 

e-g-g

今年の花火大会は浴衣で、、、
と毎年思うんですけどね、今回もごく普通の普段の格好。
一緒に行った家人は浴衣で雰囲気を出しているというのに。

>女の人の手仕事が。。
>日本の住宅事情にも理にかなっている

これ、良い視点ですね!
いろんなことのヒントを含んでいそうです。

by e-g-g (2009-07-27 20:50) 

masa

☆michieさん
着慣れていないと帯締めるだけで汗ダクになってしまいます
暫く和服生活していなかったから
また本見ながら着付けなきゃ~(^^;

☆お茶屋さん
お茶屋さんは和服似合いそうですね~
男の人の浴衣。。かっこいいですよね!

☆jinnさん
浴衣でビヤガーデン祭りっていいですね~
近所でビアガーデンあるかな?

☆fullconさん
niceありがとうございます~

☆pinkちゃん
浴衣にカメラもいいかもね♪
街に出たいね!!

☆今造さん
☆COYOTEさん
niceありがとうございます~♪

☆e-g-gさん
男の人の浴衣姿。。好きですね~
男の人も若いうちから着てほしいですね!

今は過剰に便利過ぎ、忙しすぎのような気がします。
本当はそんなに急がなくいほうが
日本人の生活に合っているのかもしれないですね。
masaもババの生活、見ているようで見ていないかも。
他人に言われて気づき、反省しました。
by masa (2009-07-28 00:16) 

macha

私はちょー不器用なので、ミシンとか危険です(笑)
手縫いで浴衣。。やってみたいなー。
by macha (2009-07-28 19:17) 

macoron

素敵なお話ですね。
小学生の時、亡き祖母が手縫いの浴衣を作ってくれたことを思い出しました。すっかり忘れてしまっていましたがmasaさんのブログで思い出すことができました。ありがとうございます*^^*masaさんの浴衣、とっても素敵ですね。
by macoron (2009-07-28 21:44) 

ちか

鎌倉という地ならではの企画の勉強会だね。
手縫いもミシンも苦手な私。お裁縫苦手です。
ミンサー織りの帯、気になるな~。
でも、浴衣一枚もないんです。
大人になって着た事なく、
一人で着れないんです。(^^ゞ
そんな私でも、夏企画参加するき満々です♪
by ちか (2009-07-29 14:39) 

mau-mauu

浴衣はやっぱり花火と縁日でしょ。
北海道は寒すぎるので浴衣は若い人が多いかも^^;
by mau-mauu (2009-07-31 19:23) 

ホシ

手仕事かあー。すてきなお勉強会ですね。
浴衣、高校の時、授業で手縫いで作りましたよ(普通科だけどね)。でも着てません…
着物も浴衣も全然着方が解んないんだなー…
着れたらステキだねえ☆
by ホシ (2009-08-03 14:03) 

masa

☆machaさん
浴衣、作ってみたいですね~
金魚の浴衣生地がどこかに入っていたような。。。

☆macoronさん
私の祖母も作ってくれましたよ
おばあちゃんの世代は何でも自分で縫えたんだろうね
何でも買えてしまう世の中ですが
簡単な物から作ってみるってのも
生活に「ゆとり」ができるかもね。。

☆ももこさん
niceありがとうございます!
ももこさんは手作りしますからね~
もしかして浴衣も作れるとか^^?

☆ちかちゃん
ミンサー帯。。。旦那様~^^よろしくーってね(笑)
でも、なんちゃってがあるのでお気をつけて。。。^^
浴衣もどうぞ。。。
着方は簡単だから持ってきな~
教えてあげるよ!

☆mau-mauuさん
北海道の夏の夜は涼しいよね~
羨ましい環境。。
mauuちゃん
浴衣でも長襦袢、足袋でも着れるような浴衣が重宝するよ~^^

☆ホシさん
高校で浴衣縫うなんて本格的ね~
masaもその授業受けたかったぁ。。
浴衣は寝巻きみたいなもの。簡単なのでトライしてみて!
紐だけで着てると思うと文化よね~
by masa (2009-08-04 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。