SSブログ
    
             

お茶の村の。。素敵な場所 [旅]

先日お茶の村に行ってきました

東京からほぼ始発の静岡行きの東海道線。。。
列車に乗ったら。。
豪華普通列車.jpg
グリーン車両のような普通席
鈍行の旅なのに。。ちょっと得した気分^^

朝から開けちゃいました^^ プシュ
旅の友.jpg
周りは通勤の方ばかり。。ごめんなさいね

東海道線.jpg

静岡手前の草薙駅
静鉄.jpg
ローカル線 静鉄に乗り換えて。。。

運動場前駅へ

20分ほど街中を歩くと。。。
丘の上から.jpg
お茶畑発見!!

静岡に来たらお茶畑見なきゃね~
畑の中を散策しました

途中、怪しい獣道っぽいところもありましたが
丘の上に登ってきたら一気に視界が開け
作業中.jpg
段々畑のお茶が広がっていました

お茶の葉.jpg

途中の村には
のどかな光景
夏の村.jpg

収穫.jpg


そんな茶畑と村の傍に 県立美術館があります

玄関.jpg

ここにはロダン館という別室があるくらい
ロダンの作品が充実しています

有名な「地獄の門」「考える人」など。。。
地獄の門.jpg
屋内に展示してあるので
作品の保存状態がすごく良いです

人ってこんなに筋肉あったかな?
苦悩の彫刻.jpg
筋肉、骨、血管まで。。作品が生きている!!!
そんな姿に感動しました。

中でも釘つけになってしまったのが
この作品
薔薇の髪飾りの少女.jpg
ロダン作では珍しい テラコッタ作のものです
アールヌーボ調 ロダンの若い時の作品らしいです

テラコッタ製に魅かれ
masaも頑張らないと!!と奮起させられた

美術館は丘高い森の中にあり
美術館.jpg
とっても気持良い場所にありました


庭.jpg

緑の道.jpg

そして。。。
今回のお茶の村行きの本来の目的はこちら。。。
「芹沢ケイ介の型紙」展
型紙展.jpg

静岡駅近くの登呂遺跡の裏にひっそりと
登呂遺跡.jpg
芹沢ケイ介美術館はあります

芹沢さんは型染め作家
今回は型染めの元、型紙が展示されていて
珍しいので足をのばしました。。。

型紙は滅多に見れませんので
お好きな方は絶対!見に行ってください~

 作品は撮影禁止のため写真ありません。ご了承を。。。

型紙。。。素晴らしいものでした
「染めの骨格」と言われている型紙は
とても繊細でかつ大胆

型紙と型染めした作品が並んで配置されて展示されているので
作成過程が判りそうなものの
まったく判らなくなりました。。。

というのも
きっちりした型紙なのに
染めた作品はとっても柔らかく温かい。。。

あのギャップはどこから生まれるのか。。

芹沢さんの魔法の手。。

改めて偉大さを感じ、、感嘆の声しかあがりません。

中には芹沢さんが暮らした
蒲田の家、応接間が移築されていて
芹沢さんの家.jpg
芹沢さんが集めた沢山の骨董が置かれています

庭も、この応接間も
ほぼ芹沢さんが生活していた時と同じだそうです
芹沢さん 蒲田の庭.jpg

ちかくのお茶屋さん「もちの家」で
もちの家.jpg
もちを頂きながら休憩、仲間と芹沢さんについて歓談

芹沢さんもここの餅は好きだったそうで
こんな粋な作品もありました。。。
お茶券.jpg

美術館のはしご、のどかな風景。。。
masaの地方行脚はまだまだ!!
やはりその地の夜のおいしいものを。。。となるとこれ~^^

早速、静岡名物「おでん」横丁に繰り出しました!
静岡おでんの夜.jpg

カウンターしかない小さい店が並んでいました
masa1人、、恐縮しながらも入れそうな店をチラ見^^
「たこ八」という店が感じよさそうなので入ってみました

「一人でしかも初めてなんですけど。。入っていいですか?」

とカウンター中に居るおばちゃんに聞くと
ニッコリ、いいよー!

嬉しくって座ったものの。。。メニューなんて無し。。

おでんはこの鍋から食べたいの取ってね~
焼酎は紙パックの焼酎を自分で開け
氷の入ったジョッキに注ぐ。。。
お茶の粉とお水もセルフで入れます。。さすが静岡、粉茶割り焼酎です
隣に座っていたサラリーマンのおじさんに飲み方を教えてもらいました^^

そんなことから
おじさん達と話が弾む。。
たこ八もおばさんもニコニコ笑いながらのひと時でした。
楽しすぎ^^写真撮るのも忘れました。。^^;

焼酎6杯、おでん、いわしの天ぷらを食べ。。1800円
安い、旨いの「たこ八」さんでした。。。

帰りはほろ酔いなので。。。
ほろ酔いの新幹線.jpg
新幹線写真までほろ酔いぎみ。。。



地方の美術館。。色々回ると楽しいですね
美味しいものも外せません^^♪
皆さんもプラッと出掛けてみませんか

  とっても素敵なお茶の村旅でした~ma


nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 13

コメント 14

お茶屋

芹沢ケイ介さんのハンカチ、
まだお店に残ってたような記憶が・・・
自分は「春夏秋冬」と書かれたそれを
昔から愛用しております♪
by お茶屋 (2009-08-03 23:06) 

masa

☆お茶屋さん
今回は手ぬぐいを買ってきました~
図録も何冊も(笑)
芹沢さんは蒲田に住んでいたんですよ~
ご存知でしたか?
なぜか親近感湧いてきませんか^^

☆fullconさん
☆甘党大王さま
niceありがとうございます~♪
by masa (2009-08-04 22:27) 

baby_pink

ロダンの作品はフィレンツェに住んでいた頃に
よく観に行っていました。
すごく肉体美を感じますよね~~^^*
まだ20ちょいだったから恥ずかしかったのを記憶してます。
お茶畑もいい風景だな~。。ここがお茶の原点なんですよね。
お茶畑の方々に感謝です。
masaさんいい一人旅していますね~。
私も一眼もってどこかフラっと行こうかしら。。

気持ち和みました^^
by baby_pink (2009-08-04 23:51) 

myumyu

1人で電車に乗って静岡まで、美術館、素敵ですね、お茶畑も良いですね、たまに気ままな一人旅、私も行きたくなりました。
by myumyu (2009-08-05 17:53) 

jinn

ステキな地方行脚、
濃厚かつ楽しい時間が伝わってきましたよ~
by jinn (2009-08-06 00:21) 

Pace

鮮やかな緑の茶畑、いい香りがしてきそうです。
仕事で各地へ行く際に、時間があればその土地の
美・博物館へ足を運ぶこともあります(^^)
日本って小さなものも含めると美・博物館って
すごく多い気がします。ハコモノ好きな民族なの
でしょうか?(^^;
by Pace (2009-08-06 00:31) 

fullcon

朝からプシュー!いいですね!
by fullcon (2009-08-06 12:07) 

masa

☆pinkちゃん
フィレンツェに住んでたの〜凄いなぁ。。
今度海外一緒に行きたいね〜
野外音楽祭に行ってみたいなぁ。。。

上野のロダンは貫禄あるでしょ。
綺麗な作品は初めて見ました。血管とか凄い迫力ですね。

私ね、農業やっている方って
土地のアーティストだと思っているんです
段々畑、畦、に作付けするとき
葉や花色の配色も考えて配置してると思うんです
目でも食しても、生産者の方に感謝です♪

☆myumyuさん
一人旅、久々にしました
しかも新幹線も久々^^;
ドキドキの旅でしたがとっても楽しかったです♪

☆jinnさん
目的以外のことが多すぎで
旦那に『何しに行くんだ〜』と。。。
まさかビールまで持って行ったとは思わなかったでしょう(笑)

☆Paceさん
お茶の葉。。もちろん匂い嗅ぎましたよ^^
でもね、匂いしません。
乾燥させて焙煎しないとあの香りは出ないのでしょうね。
詳しくは蒲南ちゃんの若旦那に聞いてみよっと。

ハコモノ好きですよね。
地方に産業が無く収入源が無いから
簡単にハコモノに頼るんでしょうね。
利害関係の臭うハコモノは必要ないですね。

収入源は。。単純に考えて。。。
ハコモノよりもその地の農作物や工芸品で
地産地消の考えがもっと普及すればいいんですけどね。

日本は県によって違う文化が根付いています
なので、博物館や美術館が多いのだと思うな。

そして日本人が持っている美意識の強さから
コレクターやパトロンもかつては多かったのだと思います。
美術館や博物館で残していくことは良い事だと。。。
もう日本は財閥無いもんなぁ。。。
今の芸術市場は中国に移っていると言われてます。
寂しいですね。。

☆fullconさん
解禁しちゃいますか??
by masa (2009-08-06 23:44) 

mau-mauu

茶畑はナマで見たことないよぉ〜。
このテラコッタ製のギリシャ神話な彫刻カッコいい♡
masaさんなら作れそうo(^^)o
by mau-mauu (2009-08-08 21:29) 

ちか

ここは興味引くものが沢山近所にあるんだね~。
ロダン、写真撮ってもここはいいんだね。
ロダンでテラコッタ。イメージなかったな~。
見てみたい!
茶畑!行きたいよ~。やはりもう少し西へだね。
芹沢ケイ介さんの作品?っと思う「夏」の文字を、
上野駅で水戸の観光PR看板に使ってたかも?
違うかもしれないけどね。
by ちか (2009-08-09 00:39) 

Delica☆

電車で日帰り一人旅、いいですね☆
もう何年もそういうことをしていないので、うらやましいです。

芹沢銈介さんの展覧会、ぜひ見たいですね〜!!!
巡回して茨城にもきてくれないかなぁ。


by Delica☆ (2009-08-09 11:25) 

masa

☆mau-mauuさん
そんな〜、masaにはこんな素敵なヌーボー調作れません(^^;
でも目指せ!ですね!!

☆ちかちゃん
芹沢さんの美術館も茶畑も。。静岡で!!
是非遊びに行って下さいね!!

☆Dellica☆さん
残念ながら企画展じゃないので巡回は無いと思われます
しかも型紙は美術館でも滅多に見られないとの事。。。

是非、静岡の「静岡市立芹沢銈介美術館」か
仙台の「東北福祉大学芹沢銈介美術工芸館」に。。
行く機会があれば是非。。。
by masa (2009-08-09 23:41) 

michie

芹沢銈介美術館、学生の頃に行った記憶が…
箱根?の方じゃなかったっけな?遠い記憶です。
型を見てみたいです。。。
蒲田の住んでいたのですねー。知らなかったです。
ふらーっとステキな旅をされてきたのですねー。
流石!私にはなかなか出来ないです^^;
by michie (2009-08-13 02:17) 

masa

☆michieさん
芹沢美術館は元から静岡だったと。。
出来て28年経ってるので。。。
是非、静岡出掛けてくださいね〜
秋からはニューヨークでも美術展やるんですよ
アメリカで見る芹沢さんもいいものかもしれませんね〜
息子くんが帰ってくるから行かないかぁ?

あら?michieさん、一人旅好きそうですが。。
そういえば、ビッチリ計画立てての旅でしたね〜
それも凄いな。。と関心です。
by masa (2009-08-14 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。